小学生とスマホ⑥失望感と反省と | 現実とスピリチュアルと年子姉妹の狭間で学ぶこと

現実とスピリチュアルと年子姉妹の狭間で学ぶこと

小学生長女サラの病気、
スピリチュアルな体験を中心に
備忘録としてブログを始めました

誰にでも起こりうる、
でも誰も同じではない不思議な事

今は皆様からのご助言とパワーをもらい、
日々成長するはず(?)の
学びの為のブログを書いています

 
Aママとのやり取りの翌朝、
私はサラとミキに説明しました


「昨日の話なんだけど、Aちゃんのパパが間違ってサラたちがママに話したことを言っちゃったみたいなのよ」


ミキ
「え!なんでー!」

サラ
「何で?そこ間違えるとか、どうかしてる!」


本当、それ

しかも本当は間違ってないから!
故意に言ってるんだから


「でも、大丈夫!サラとミキは何も悪い事してないんだから
堂々としてたらいいよ

そして、自分からは昨日の話をAちゃんにしないこと
もしもAちゃんから何かを言われたら、それをママに教えて」


サラ&ミキ
「わかったー」


そして家を出た二人
ベランダから確認したら、Aちゃんと3人で登校してるのが見えた


昨日の夜、途中までAちゃんのスマホについてAママとやり取りしていて

結局、Aちゃんがやっていたと思われるゲームは見つかったものの、トークアプリは見つからなかった


Aちゃんが男とやっていたゲームは、
可愛い女の子がたくさん出るような、
初音ミク??っぽいイラストのゲームでした



そういう系のゲーム全く分からないのですが
まさにこういう絵柄のやつです



こういうのはオタクっぽいイメージがあったのですが、小学生とかにもウケるんでしょうかね?
私にはよく分かりません
ともかく、自分のブログにこういう画像があることがシュールです(笑)



その朝、AママからのLINE

Aママ
「昨日は色々と調べてくれてありがとう
あの後も私なりに色々と調べてみて、ゲームの中まで確認したけどトークしてるところも見つからなかったよ

消した履歴も無かったしひとまず良かったけど、これからはもっとスマホインストールとか気にして、スマホを持たせる時間もちゃんと制限していこうと思うよ

Aとも、スマホの使い方考えようね、としっかり話をする事が出来ました」


一件落着、ぽいつもり?で送ってきてそうなAちゃんママ(本当はもっと長文)


これを見ての私の心情としては、もうこの家の親には子供関連の何を話しても通じない、というのみでした


何より、奔放主義の父親が主に子育てをしているのだから、
Aちゃんママにどれだけ頑張って伝えても駄目なんだろうな、という事がよく分かりました


「今回の事は、トークアプリが見つからなかった、良かった、ではなくて

私からしたら、Aちゃんがアプリを親にバレずに消去出来たことがすごく怖いと感じるよ

履歴が残らないトークアプリもあるし、
相手の男がそれをわかって、ゲーム内でそのアプリを使うように指定してきたのかもしれないし

だって下手したら犯罪で訴えられるから、相手も上手くやるはずだよね?

Aちゃんはきっと楽しくゲームして、その相手と楽しく会話してるだけのつもりなんだと思う

それをAちゃんに、とても怖い事になるかもしれないのだと教えるチャンスすら無くなったという事なのだから」


もう「Aの言う事を信じる」と親が本人に太鼓判を押してしまってるのだ
今更ぶり返しても証拠すら消された状態ではもう遅い



いや、Aちゃんママ個人はそうではないのかもしれないけど、旦那さんに意見を通せないのなら私から見れば夫婦同類


その後Aママから何度かラインが来たけど、
もう真剣に向き合う事が疲れてしまったので、この件に関しての話は全て当たり障りない感じで返しました

きっと、急にトーンダウンした私を不思議に思ってるんじゃないかと思うくらい、冷めてたと思います(笑)



だって頑張ったって、Aパパに証拠が無いじゃないか!と言われてしまっては何も言えないですからね

もう夫婦で話し合って決めていただけたらと思います、、、やれるだけの事はやったはず、、








そしてそれから約2ヶ月

先日夕方6時頃、私が仕事から帰っている時にマンション下でAちゃんと出会ったんですが、

Aちゃんは片手スマホで慣れた手付きでラインを打ち、

「みんなでラインで会話しながら、かくれんぼして遊んでるのー!」と嬉しそうに言ってました









うん、スマホ、全然制限してなさそうだね!

ラインとかくれんぼのコラボ?
初耳だなあ(笑)

しかもこんな暗い中ね、、
まだ遊ぶんだ、、
相手も相手だが






前回のいじめの件のコメントで、
かなり少数派ではありましたが
「他所様の子供の事を、そこまで親に言う権利は無いのでは」
というメッセージがありました

私はまた繰り返してしまったのかもしれないですね



一番最初に「一応、解決済?」と含みをもたせて書いたのは、こういうスッキリしない結末だったからです

私の中では解決してないけど、相手が強制終了しちゃったのでもう何も出来ない、という事です


結局自分が守れるのは我が子だけなのかもしれない、と思う反面
どうにかならないのか、と思う自分もいます

私はどうすれば良かったのか、
又は、今後何かすべきなのでしょうか



全然違うと信じたいけど、
宗教の例の友人からされて当時の私が「しつこい」と感じた様に思われても心外です

大人しくするのが吉なのかもしれない、
と自分の中ではそういう結論になってます

今のところは粛々と我が子達の様子を注視したいと、そこだけは決意しています




ちなみに
Aちゃんが、親にバラされたからとかいう理由でサラやミキを攻撃したというのは、今の所無さそうです

あれ以来、不自然な程にスマホの話はしてこないそうです




ミキはあんなことがあってもAちゃんの事が大好きなので、根は優しくて明るい子なのだと思うのです


前回の事も今回の事も、大人(親)のやりようによっては完全に防げた内容な気がして

それがとても残念です




読んでくださった皆様にもスッキリする内容を届けられなくてすみません悲しい

また何か動きがあればご報告します
ありがとうございましたびっくりマーク



↑↑↑↑↑↑

というところまでを書いていて保存し
長々と放置していました。


2023年、あけましておめでとうございます!!
かなりお久しぶりです
事情はあるにせよ、もう言い訳は思いつきません(笑)


多分、この記事だってなんのことか忘れられている気がしますし、
なんならこのブログ、、誰だっけ?となってる方もいらっしゃると思います

が、気にせず何も修正もせず、そのままアップしてみました


アメーバのログインすら、一昨日やっとパスワードがわかって、かなり久しぶりに入ったくらいです
ほんとに何度やってもログイン出来なくて焦りましたああ

でも忘れてませんよ!!
そして生きてます、本人です!

この離れてる間何をやっていたのかなど
近々近況を報告するブログを書き、、たい、、と思ってます(もはや自分に自信なし)

離れてる間メッセージ下さった方、
今頃ですがありがとうございます
すべて読みましたにっこり
わーなんかこの絵文字すらAmebaだ!と懐かしくなりました(笑)



そうそう、この記事のAちゃん
この事件から一年が経ったくらいですが、、

最近思い出したのですが、Aちゃんは夜尿の症状がある子です
Aちゃんママから2年生の頃、そう聞きました

で、他のお母さんからたまたま耳に挟んだのですが、いまだに治ってなくてAママが悩んでるとのこと
夜尿症が何か関連してるかなどは分かりませんが


そうそう、スマホは相変わらずだと思います
サラもミキもあれから深くは関わっていないようで、何をしてるか等詳しくは分かりませんが、、

まあ、、いまだに常日頃スマホ片手にもってる姿がとても印象的です
スマホを持ってないのは学校行き帰りのランドセル背負ってる時だけです
もう片手がスマホになってると思います


でもミキは、会えばAちゃんと一緒にいるし、適度な距離で仲良くは出来ている様です

Aママと私も変な感じにはなってません
昨年、数名ママ友で食事にも2回ほど行って会ってるし、関係は良好です

スマホの件は一切言わないようにしてますけどね

ざっとこんなところです





いきなりの記事アップで失礼しました

まだ数名でも需要があれば、
サラやミキの最近のことを書きつつ、記事書くカンを取り戻したいな、、、

いつも見に来てくださった方、
本当にありがとうございました✿
今から私も久々にアメブロ記事読む読者になってきまーす!

2023.1.8