訪問ありがとうございます!
サイドfireした扶養内パートの40代主婦ですダルマ
世帯では【準富裕層】も卒業間近。

個人資産は、【アッパーマス層】になります。

高齢出産した未就学児の息子に、年間予算300万以上の教育費を、ガシガシ課金中ですあせる
趣味の家計管理・投資・教育費などを書いています。
よろしくお願いします。

 

こんにちは、家計簿好きなサイドFIREパート主婦、七味(ななみ)ですダルマ

 

扶養内パートの時給に関しての愚痴です。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

今のパート先に就職してから2年弱。

 

 

見なきゃいいのに、会社の求人情報をついつい定期的にチェックをしてしまい、

先月、お隣の部署の同じ営業事務の求人が更新されてるのを発見!

 

しかも時給が、今の私のお給料より50円高いんですけど!!

 

後ろの席に座ってるので、ちょこちょこ様子を伺ってるんですけど、

基本的には私とやってる仕事はそれほど変わらなそう。

パソコンスキルも、めちゃくちゃ高いというのでもなさそうで、

これなら私でも出来そうって思ってしまう。

 

都内のパートの時給も上がってるようで、安いと人が集まらないのもわかるのですが・・・。

 

新しく入ってきた人のほうが時給が高いって・・・。

入ってきた人を見るとモヤモヤしたあせる

 

 

 

 1時間50円違う場合 (1ヶ月時給1200円、73時間労働)

 

①1ヶ月3650円の手取りが増える 年間43800円

 

    or

 

② 1ヶ月3時間分働かなくても同じ金額を貰える 年間36.5時間

50円くらいだし、隣の部署だから、まだ何も言わないでいいや!と思ったけど、

1時間50円の違いって、かなり違う・・・。
 

知恵袋にも、同じような悩みがたくさんあって、

上司に相談するか辞めるかみたいなことが書いてありました。

 

せめて、定期昇給で10円でも上がってればいいんですけど、

一度も上がってないんですよね。

そもそも、定期昇給の制度があるのかないのかさえ分からずだし。

 

とはいっても、今の仕事は、お金で買えないプライスレスな働きやすさがある部署なので、

しばらくは何も言わず現状維持ですが、家からも遠いので、求人情報はチェックしていきたいと思います。