訪問ありがとうございます!
サイドfireした扶養内パートの40代主婦ですダルマ
世帯では【準富裕層】も卒業間近。

個人資産は、【アッパーマス層】になります。

高齢出産した未就学児の息子に、年間予算300万以上の教育費を、ガシガシ課金中ですあせる
趣味の家計管理・投資・教育費などを書いています。
よろしくお願いします。

 

 

こんにちは、家計簿好きなサイドFIREパート主婦、七味(ななみ)ですダルマ

 

 

扶養内パートについてです。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

2年ほど前、就職していた会社の経営が色々あった際に、会社を辞めることにしました。

 

 

未就学児がいる40代女性。

 

普通に考えれば未経験の仕事に採用されるはずはなく、

もし正社員で働くとすると、今までと同じ業界、同じ業種しかないでしょう。

 

会社を選ばなければ、今までの経験を活かして、どこかの会社で正社員で働く道もあったと思います。

 

がっ!!

 

今、オレメガネ(夫)と離婚することになって、子供 消防車 と二人で暮らしていくことになっても、

なんとか暮らしていけるだろう!という算段がついたので、パート主婦という道を選択しました!

 

 

最初は130万円の扶養内でしたが、2022年10月社会保険制度改正で、

社会保険に加入しないで済む、【106万の壁】の中で働くことにしました。

 

それにより、現在は、

 

 

週3日×7時間(休憩45分含む)時給1200円

の、営業事務の仕事をしております。

 

 

社員の方たちも、みんな優しく、

子供の病気→自分の病気、用事なども、非常に休みやすく、

メインはPC業務なので、どうしても出社出来ない日は在宅でも仕事が出来るので、

基本的には気に入っている職場です!

 

 

今後、第3号被保険者制度がなくなる可能性があるとか??

行けるところまで、行こうかと、つぶやきます。