晩御飯用に作ったもの。

本を見て、レンジだけで調理しましたウインク


​山本ゆりさんのレンチンレシピ




しゃけじゃがバターとミックス根菜きんぴら




しゃけじゃがバターは、レシピでは3切れだけど2切れで作りました。


私はじゃがいもが柔らかくて鮭もしっとりしていて美味しいと思ったけど、家族はお醤油やポン酢をかけていたので、男子には味がマイルドだった様子。


きんぴらも優しいお味でした。

やっぱりフライパンで作る方が美味しいと思ったけど、洗い物の少なさでは圧倒的に勝利キラキラ


山本ゆりさんのレシピで料理したことなかったけど

女性向けの優しい味付けなんですねラブラブ





羽毛布団のシーツ交換が嫌い



昨日は、洗濯祭りで

夫と私のシーツ類をがさっと洗いました。


で、あまりに大変だったので

次回はちょっと手抜きしたいです。


【夫のシーツ類】

①羽毛布団の掛けカバー
②毛布
③敷シーツ
④枕カバー

②〜④は肌に直にあたっているので毎回洗うとして、①は2回に1回にしよう。


【私のシーツ類】
①羽毛布団の掛けカバー(毛布素材)
②敷シーツ
③枕カバー


①を普通の綿素材のシーツに変えて、洗濯を2回に1回にする。肌に直接かける毛布を一枚追加。

そうすれば、毎回洗うのは毛布と敷シーツと枕カバーになる。

なにより、羽毛布団のシーツ交換が大嫌い。


なんなら、羽毛布団のシーツは毎月洗わなくてもよいかも!

布団乾燥機にかけるだけでよし?

書いているうちにどんどん手抜き妄想が広がりました爆笑


家事って大変なので、できるだけ「こうしないといけない」を手放して、簡単に済ませていく工夫をしたいです。



使ったのはコチラ下矢印