こんにちは!ユカですニコニコ

ご訪問ありがとうございます。

--------------------

 

『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに

モノと家事を減らして、家族でシンプルに暮らすコツを発信しています。

 

YouTubeは毎週土曜日にアップしています。

Yahooクリエイターの記事も週1〜2回更新しています。

 

--------------------

 

前回の記事もご覧くださりありがとうございます〜!

 

 

 

無印良品週間、今日が最終日ですね!

 3/15(金)〜3/25(月)

 

https://www.muji.com/jp/ja/store

 

皆さんは行かれましたか?

 

全品10%オフになるとてもお得な期間ですラブ

 

実店舗は今日までですが

ネットストアでは、明日26日(火)午前10時まで受付だそうです!

 

我が家では、収納用品はほぼすべて無印良品で揃えていますニコニコ

 

動画でも詳しく解説していますので

駆け込み無印の参考になれたら嬉しいです!

 

 

また、最新の防災グッズ紹介の動画で紹介していますが

やわらかポリエチレンケース・深

には、2Lのペットボトル6本がちょうどよく入ります!

 

 

 

 

 

 

防災のアメブロはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日はアメブロでは久しぶりの家計簿公開です!

 

(待ってくださっていた方ごめんなさい…!

アメブロの月1回の家計簿公開、再開します!)

 

実は、最新のYouTube、Yahooの記事で

はじめて家計簿を紹介したところ…

 

皆さんからの反響がものすごくて驚いています…!

 

 

昔からアメブロをご覧くださっている方はご存知かもしれませんが

 

我が家は、元汚部屋の浪費家でした。

 

結婚を機に8割のモノを手放して

固定費を年間120万円以上削減し、

浮いたお金でNISAやイデコで資産形成をしています。

 

保険や携帯など、固定費の削減が大得意で

家計管理8年、投資歴は10年になりますニコニコ

 

(先日、YouTubeの企画で

「お片づけのzoom相談」を募集して

開催させてもらった際

 

「数年前からアメブロずっと読んでます〜!」と

言ってくださるフォロワーさんが多くて感激でした…!

 

私のYouTube、Yahooなど色んなSNSを見て応援してくださり

いつもありがとうございます♡)

 

モノの管理とお金の管理はすごく似ていると思っていて、

モノを4,000個以上手放しておうちが整ってから

自然と家計も整い始めましたウインク

 

不要なモノを手放して、今必要なものだけを選び取るところは

家計管理も捨て活も同じなのかなと思いますおねがい

 

 

 2月の家計簿公開

 

家計簿、アメブロの公開が

大変お久しぶりになってしまいすみません!えーん

 

家賃や車費などはお住まいの地域によって違い

あくまで一例ですが、ぜひご覧ください♡

 

2月の家計簿は、固定費と変動費をあわせて、248,692円でした。

 

固定費は、168,379円でした。

 

以下が実際に利用している

家計簿アプリ「マネーフォワードME」の

スクリーンショットです。

 

項目名の前の

【地銀】【現金】【クレカ】は

引落先や、支払方法の詳細です。

 

 

 

 変動費

 

次に、変動費を紹介します。食費や日用品などです。

変動費は、合計80,313円でした。

 

 

 

4つの内訳の予算は決めていなくて、

変動費すべてあわせて7〜8万円程度ならOKというざっくり管理です。

 

2月は遊園地に行ったので雑費が高めですが、

変動費は6万円〜8万円程度になることが多いです。

 

あまりに雑費や外食が高ければ、

年間の特別費から使って調整しています。

 

毎月の管理はざっくりですが、年400万円に支出を抑え、

年400万円以上の収入は貯めると決めて、必ず年予算は守っています。

 

「毎月の細かい家計管理に疲れてしまった…」という方は、

年予算から逆算する方法もありますので試してみてくださいね!

 

 ポイント利用

 

ポイント利用という項目は

楽天ポイント、Vポイント、Tポイント

Ponta、WAONなどを

利用した金額のことで

ポイントが貯まったら都度使うようにしています。

 

ポイント利用分を家計簿に入れないと

それだけプラスで使っていることになるので

ポイント分もしっかり、手入力で家計簿に入れています。

 

 

 まとめ:家庭の数だけ正解がある

 

一つ誤解のないようにお伝えしたいことは

「我が家の家計簿や管理が正しい!」とは思っていませんおねがい


「我が家よりこの項目が高いからダメだ」とか
「もっと節約しなきゃいけない」など

大切な読者さんに

マイナスに感じていただきたくないなと思っていますニコニコ

 

しかし、家計管理を始めたばかりの方や

家計を見直そうと思っている方にとっては

 

どんな予算管理でやりくりしているか

参考になれたらと思い、アメブロで公開しています。

 

今回、家計簿を久しぶりに公開したら

ものすっごい反響があったので

 

「皆さんもしかして家計簿、固定費削減、NISA、イデコ

年の予算管理、節約などご興味があるのかな…?」と思い

 

アメブロでも家計簿公開を再開したり

YouTubeでナレーション付きで公開したり

Yahooの記事でも公開していこうかなと思っています!ニコニコ

 

ご質問やご感想、投稿のリクエストがありましたら

アメブロでもいつでもお気軽にコメントで教えてくださいね!

 

 行動すれば必ず変われる!

 

今でこそ、固定費を削減して少ないモノで暮らしている我が家ですが…

 

私自身も8年前に家計管理を始めた頃は

右も左も分からず赤字家計でした。

 

毎日のようにネットで調べて

家計改善して、行動し続けて

 

やっと無理なく貯められる管理術が身につきました。

 

・ネット銀行を作る

・証券口座を開設する

・保険を解約する、見直す

・クレカを解約する

何か一つでもきっかけになれば嬉しいです!

 

今日も、最後までお読みくださりありがとうございますおねがい

 

イベントバナー

 

🛒楽天ROOMにもコレクション、載せています

購入品・愛用品だけを掲載

 

 

《公式HP》