こんにちは!ユカですニコニコ
 

一昨日で、シリーズ編の『家計改善のためにやったこと10個』完結です!ラブ

 

最後までご覧いただきありがとうございます〜!

 

今日はまとめ記事を投稿したいと思います。

各項目のポイントをまとめながら書くのでぜひご覧いただけたら嬉しいです〜!

 

 

 

現状の家計状況を把握する

 

我が家の場合は、

まず、ステップ1〜3で現状の家計状況を把握しました。

 

 

ステップ1 収入を把握し、年間貯金額を考える

 

 

ステップ2 支出を把握し、コントロールする

 

 

ステップ3 生活費と特別費を分けて管理する

 

 

 

ざっくりした家計簿しかつけていない状態で、

現状把握をするのはとても大変だった覚えがあります・・

しかも当時の家計簿はキャンパスノートに手書きで書いていたので

全部電卓を叩いて計算してました・・!

計算ミスもあるし、記入するのも大変で

結局手書き家計簿は3ヶ月くらいしか続かなかった気がします。。

 

なので、綺麗に手書き家計簿をつけていらっしゃる方は大尊敬しています・・!

 

私は今では、自作のエクセル家計簿を作っています。

初めはエクセルのフォーマットを作るのが大変でしたが、書く作業&計算がいらないので、めちゃくちゃ時短につながりました!

お金を使ったら入力するのと、WEB明細にアップされているか確認するのと、

毎月の締め作業(15分くらい)のみで、全てスマホで完結します!

 

 

固定費を徹底的に削減する

 

家計の把握ができたあとは、ステップ4〜6で固定費の削減に努めました!!

 

ステップ4 固定費の削減〜格安SIM〜

 

 

ステップ5 固定費の削減〜車はほんとに必要か〜

 

 

ステップ6 固定費の削減〜保険の見直し〜

 

 

 

以前は、食費や日用品を節約するために、仕事帰りや休みの日を使って

何軒もスーパーや薬局をハシゴしていましたが、

節約効果がそんなに大きくない上に、

疲れて帰りにアイスを買ってしまったりして・・

精神的な負担も大きくて、結局続きませんでした。

 

私が食費などのやりくり費よりも、節約の効果を実感したのは固定費の削減でした!

あくまで『今最善だと思う方法』を採用しているので

他にいい格安SIMプランが発表されたり、

転職や退職をして保険が必要になったりしたら、

その都度変化に柔軟に対応していきたいと思っています!!

 

 

ポイントをもらって収入UPをする

 

家計を把握し、徹底的に固定費を削減したあとは、ステップ7〜8でポイントでの収入UPに取り組みました!

 

ステップ7 収入UP〜楽天経済圏を利用〜

 

 

ステップ8 収入UP〜キャッシュレスでポイント貯める〜

 

 

どちらも『今の生活を大きく変えずに、お金の使い方を工夫してポイントをたくさんもらう』方法です。

 

楽天市場でお買い物をよくするようになってから、店舗での買い物はめっきり減りました・・

子どもが小さいので重いものや大きいものも自宅まで運んでいただけて助かります。

 

 

現金貯金ではなく投資をする

 

家計を把握し、固定費を削減し、もらえるポイントを増やしたあとは、

ステップ9〜10で、お金に働いてもらうことを実践しました!!

 

ステップ9 お金に働いてもらう〜つみたてNISA〜

 

 

ステップ10 お金に働いてもらう〜確定拠出年金(イデコ)〜

 

 

 

金融業界で勤めて8年目ですが、『銀行預金ではお金は増えない時代である』ことを体感しました。

初めは投資について「よく分からない」「損しそうで怖い」などのイメージがあるかもしれません。

きちんと調べて、分かるようになれば、怖いことは全くないと思っています!

もちろんリスクはありますが、私は世界経済の今後の成長を信じて、全世界株や米国株のインデックス投資をしています。

 

投資を始めるポイントは「生活防衛費をしっかり貯めてから行うこと」です。

我が家は300万円生活防衛費があるので、投資信託でマイナスが出ても、精神的に全くブレずに安心して投資を続けられています。

 

もし投資信託を購入してみたい!と思っていた方がいたら、

生活防衛費がまだ貯まっていない方も、貯めながらでもいいと思うので

ぜひ少額からつみたてNISAやイデコなどの非課税枠を活用して、インデックス投資にチャレンジしてみてくださいね!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたー!!ラブ

 

実際に使って良かった愛用品はこちらです

 

インスタも始めました!良かったらご覧いただけたら嬉しいです!