こんにちは!ユカです。

最近払済保険に変更したお話です。

払済保険とは、死亡保障を少なくすることで保険料の払い込みをストップすることです。

 

私たち夫婦は結婚してすぐ、2人ともドル建ての養老保険に加入しました。

当時は保険や投資の知識もなく、

なんとなく「保険は入った方が安心。。」と思い、月4万円の保険に加入しました。

ドル建てなので為替の影響は受けますが、65歳になって受け取るとき返礼率が180%超えだったので、すごい!と思い迷わず入りました!

 

でも最近投資の知識が少しずつついてきて、改めて養老保険の年利を調べたら、、

たった1%だったのです💦(複利の力は大きい…!)

40年近く月4万円を払い続けて保険会社に大金を預けるので、それなら自分で年利4~5%で運用したほうがよいのでは…?と夫婦で意見が一致し、払済保険に変更しました!!

運用は返礼率ではなく年利で計算するのが大切ですね。

 

今解約すると元本割れしてしまうので、解約返戻金が払込保険料を超えるまでは、生活防衛費として据え置きにしておきます♪

 

そして、今まで保険に払っていた月4万円は楽天証券の積立投資に回しています。

 

死亡保障も減ってしまったので、掛け捨ての死亡保険に加入しようと色々調べているところです!

 

※自分で運用するのが苦手な方は、保険会社にお任せすれば決まった金額を受け取れますし、全員がこの方法がいいわけではありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!