週末はビジネスのお勉強 その3
なぜかいったん書いた表記のブログが消えている・・・
で、何故か、編集がうまくいかなかったりと、アメブロなかなかのトラブル続きです。
不安定なのかな~。
さてさて、先週末はいろんな意味でビジネスの勉強になることが多かったです。
着付けNPOの集まりで着物即売会。
お約束のように販売員(もどき)から発せられる
「お値打ちものですよ」
「一生ものですよ」
永遠の殺し文句なんでしょうねえ。
で、翌日は近所のエステの先生のところにおしゃべりに(といっても用事があってのことなのですが)。
私「先生はお父さんも会社を経営されていたでしょ?何か影響をうけたことってある?」
先生「うーん。特になかったけどねえ・・・」
私「子供のころの教育でなにかしら役に立ったことってない?」
先生「そうねえ・・・そういえば、仕事をはじめた瞬間から、仕事のお金とプライベートのお金はきちんと分けたわ」
私「ほおおっ」
先生「よく個人事業主って、そこらへんごっちゃにするのよ。でも絶対仕事のお金をプライベートに使うことはなかったわ。仕事のお金は仕事のためになることに還元していった」
私「なるほど」
先生「あと、専門家に出すお金はケチらなかったわね。絶対」
私「ほおおおおおおお」
先生「あと、簡単な目先の儲け話には乗らない」
私「うむむむむ」
最近、お手本にしたい人が周囲に多くて非常に嬉しいです。特に女性で自分のビジネスを持ってる方の商才というにはあまりにも豊か過ぎる経験とオーラを吸収するのって楽しい。(吸収できているかどうかは別として)
私「ビジネスでしんどいときってどうした?」
先生「そうねえ。内部の組織を強化したかな」
私「勉強したりそういった期間にするのね」
先生「そう。うちの叔父なんてビジネスがシビアなときには、人の世話したり人脈作りに励んだりしてたわね」
面倒くさがりのひきこもりのオタクな私には耳の痛い話ですが・・・
ちょっと私も充電期間とすることにしようと思いました。
そんなこんなで今日は伊勢神宮に、トリミングサロンを経営されているマダームと一緒に行ってきましたw
なかなかいいです>伊勢神宮。
はっちゃけ病
造語・新語の類というのは、これまで手が届かなかった「かゆい部分」に手が届くだけでなく、
「ああ、こんなに痒かったのね・・・もっと・・・もっと」と患部をグチョグチョに掻き毟ってしまう位の威力を持っている。
最近周囲のマダームで話題なのは、
はちゃけ病。
長男教の影でサムい扱いをされていた次男が
長男の滑落(離婚・リストラ・病気・嫁と逃走等)により両親から突然頼りにされ 一躍脚光を浴びたと勘違いして「(゚∀゚)<ずっと俺のターン!!」状態に陥ってふんぞり返り、 妻子を振り回す困った病です。
あるあるあるあるあるあるあるあるあるある!!!!!!!!!!!!!!
男女問わず、皆さんご経験があると思います。
相談されたわけでもないのに、相談されたと勘違いしてアドバイス
レベルならともかく、
誰も望んでない「おせっかい」で周囲誰も幸福にならない状態を生み出す、
はっちゃけくん・はっちゃけさん・・・・
私が最近であった「はっちゃけさん(次女)」は、
自己破産した方にクレジットカードを人に貸してるし、
親戚の「はっちゃけくん(次男)」は
兄のうつ病の知らせを聞き、涙ながらに
「遺産は全部兄ちゃんにやってくれ!」
と親に電話していました。
親は感動していたけど、単にはっちゃけただけって気づけよ。親。
私自身も、はっちゃけくんに非常に迷惑をこおむった過去があり(私は長女なのでいらん世話は嫌い)、
非常に共感できるお話です。
はっちゃけくん(さん)から身を守る方法が欲しい!
とりあえずは、「はっちゃけ病」なるものを世間に周知させ、はっちゃけの被害をこおむったときに、
「ありゃ、はっちゃけてるんです。(私は無関係です)」
「あなたがはっちゃけてるの。周囲に迷惑をかけているのは、あ な た」
なる応戦ができる文化的土壌を培うことではなかろうか。
はっちゃけエピソードを収集してみます。
ちなみに2chでは家庭内での関係で語られることが多いのですが、はっちゃけ病は世間のあらゆる場所で見られると思います。
はっちゃけと、人の世話ができる人の違いは
継続性
と
責任
がとれるかどうかです。言うまでもなく。
週末はビジネスのお勉強 その2
で、翌日。朝から長男の小学校の祭りでスーパーボールすくいの企画運営。
あらかじめ作っていた収益計算はこんなかんじ。
クリックで拡大画像をごらんいただけます。
つまり、1回プレイ50円。
1個あたりの単価10円強で仕入れて、ポイ(すくうやつね)も10円強。
原価は一回1個すくって20円なので、3個までもってかれても赤字にならない計算。
私の計算では(このエクセルシートだとわかりにくいのですが)
746人以上
来れば赤はでないのです。
ルールは
0個すくったら小さいボール1個
1から4個すくったら、すくった中から1個
5個から9個すくったら、すくった中から2個
10個以上すくったら、すくった中から2個+どれでも1個
つまり3個以上もっていかれることはないのです。
で、結果!
1500人以上きました!
実行委員は6人ほど。お手伝いのママたちは30人。
まったりできるわー、と思っていたら、来るわ来るわ・・・・長蛇の列。
何度も何度もリピーターはやってくるしで、
結局朝9時から15時まで立ちっぱなし。
それでは気になる収益は・・・・
仕入れ値 37,329円
収入 チケット1500枚*50=75,000円
利益 37,671円
やったー!儲かった!!!!
というわけにはいきません。
今回お手伝いのママさんたちにはペットボトル入りお茶が配られています。
安く仕入れたとしても80円はかかります。ママさんは運営側もいれて36人ですので、
2880円のコスト
なので、
利益は34791円
今回労働したママさんたちはみんなボランティア。
でも彼らに日当がかかった場合どうなるでしょうか。
現在日本の最低賃金は700円強(720円?)
ママさんパートを雇うとしたら、まあ800円は出さなければいけません。
お手伝いママ(みんな1時間労働)さんへお給金を支払った場合、
時給800円*30人=24000円
で、私たち運営は、6時間ぶっとーしで働きましたので、
時給800円*6時間*6人=28800円
したがって、収支は、
18009円の赤字
となるわけです。
いやーやっぱり、小売業は難しいですね。利益率90%くらいのものを狙わないとだめですねえ。
で、これからスーパーボールすくいをお考えの方のために、人気ランキングをwww
人気スーパーボール第5位は、
ダイヤ!確かに私も欲しいかも・・・
第4位は、
ウニ!
確かに食べたいです。本物をw
第3位は、
さいころ入りあくりるキューブ!
一家にひとつは常備しておいてもいいかもしれません。
第2位は、
うんち!
うちの子はゴールドをゲトしました。よくやった!
そして第1位は!
ドラゴンボール!
全種類そろえたくてリピータ続出の憎い収益システムが構築できます。
「星三つが4こも集まっちゃったよ(涙)」なんて子もいました。
ドラゴンボールはスーパーボール界の永久定番になること請け合いです。
で、一日立ち通しだった私は何故か「かかとがいたくて階段が下りれない」状態になり、
しかも運営スタッフも風邪ひき続出で、
今日まで寝込んでましたwwwww
しかし今年のはるからずっとかかとがいたいんですが、なんかの病気でしょうか。心配ですw





