​ご覧いただきありがとうございます。

アラフォーのパート主婦です。
家計のこと、4人家族(夫婦と小学生2人)の日々の暮らしのことを記録しています。


 

私のパート収入がなければ貯金ほぼできずなので、

完全に生活と貯金のために働いているのですがもやもや


働くからこそかかっているお金もあるわけで。



すべてが目に見えるものではないけれど、

大体年間どのくらいかな?とちょっと気になったので、

記録してみますメモ



  • 学童保育代
  • お昼代
  • 服代
  • パンスト代
  • パンプス代
  • バレンタインやお土産代

このくらいでしょうか?


では、具体的な金額を

札束学童保育代 ………………  年間約110,000円
  来年度は少しお安くなる予定。
ICカードで入退室管理をしているので、ランドセルにパスケースをつけています。

札束お昼代 ……………………  年間約40,000円
  基本はお弁当持参していますが、たまにランチに行ったり、お店で買ったり。
スープジャーが便利すぎて、持参の日はスープジャー率高いです。

札束服代 ………………………  年間約10,000円
  オフィスカジュアルなので、スーツとかではないですが、プライベートではほぼ着ない服もあり。ただ、基本はプチプラかつオンオフ使える服を選ぶし、仕事用のは学校行事の時にも着回してはいます。

札束パンスト代 ………………  年間約2,000円
  これはプライベートではほぼ履くことがないので、完全に働くことで出ていくお金です。プライベートはほぼスニーカー。

札束パンプス代 ………………  年間約8,000円
  消耗品かなと割り切り定期的に2〜3足を新調しては履き潰しています。
つま先などが削れてしまったけど、かかとが丈夫で、すり減らない!

札束バレンタインやお土産代 … 年間約3,000円 
  ありがたいことにチョコやお土産を全員に配る文化はないので、直属の上司だけで、出費は少なめです。



合計約173,000円!!



それとは別に、

ちょっと残業した日なんかは、


「遅くなったし、残業代でお惣菜でも買っちゃおう」

みたいな日も、ないこともない滝汗滝汗




年間17万お金はかかっていても、

それでも入ってくるお金の方が圧倒的に多いし、


ブランクを作らず働くっていうのも、

将来入ってくるお金を増やす上でも大事かなと思います指差し


あと、社会とのつながりも大事!





書き出してみて、

働くことで発生する出費は意外と少ないかな?というのが感想でした。


子が未就園児時代は、一時保育の出費がなかなかのものでした泣くうさぎ

その時は時給も今より低かったし、出費が多く実質手取りは少なかったです。

その話はまたの機会に。


今は実質手取りだいぶ増えたことだし、

ランチ代、もうちょっと増やしても大丈夫かな?