8月の家計簿も、なんとか及第点!

 『上々の結果となった7月の家計簿』夏休みだけど、及第点になりました! こんにちは。小学生2人の子(ひとりは不登校児)をもちシングルマザーで脱・会社員目指しています。その第一歩として、家計管理は…リンクameblo.jp

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます!

小学生2人の子(ひとりは不登校児)をもち
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録

 

 

マネーフォワードMEで支出は集計し

スプレッドシートで管理!

 『【大公開】家計管理の方法』こんにちは。シングルマザーで脱・会社員目指しています。その第一歩として、家計管理はじめました。家計簿歴15年になるけど、未だに正解にたどりつけないズボラ主婦の…リンクameblo.jp

 

 

 

 

結果

  • 予算費では赤字
  • 収入面からは黒字
  • 貯金金額は、67,000!

 

 

収支結果

 

給与:220,778円

交通費:4400円

養育費:70,000円

手当:49,490円(全額教育費貯金)

収入合計:344,668

 

使える金額:224,734円

(収入合計-残業手当-定額減税-貯金-手当)

 

 

 

①【毎月出る固定費】()内は予算からの差額

通信費:8,554円(△1,554※スマホ2台、+光回線

家賃:72,456円(0)

水光熱費:16,452円(△4,452※ガス・電気・水道

教育費:9,450円(550)

奨学金:14,196円(0)

小計:121,108円(△5,456

 

 

②【毎月出る変動費】

食費:48,452円(△452※米5㌔、ウォーターサーバー2回

日用品:4,252円(1,748)

ガソリン:8,474円(△3,474

交通費:800円(200)

小計:61,978(△1,978

 

 

③【不定期で出る固定費】

生命保険:16,920円

ふるさと納税:9,000円

小計:25,920円(△8,219

 

 

④【不定期で出る変動費】

イベント:4,517円

美容:13,200円

教育費:9,799円 ※校納金

医療費:11,550円 ※検診自費分

小計:39,066円(6,934)

 

 

 

予算費に対しての結果

 

△8,719円

使える金額 224,734    

生活費

予算 実績 差額
239,353 248,072 -8,719

 

 

 

 

基礎生活費のみの結果

 

①+②の予算:175,652円
①+②の実績:183,086円
差額:△7,434円
 
 

 

浪費・投資/貯金

 

【浪費・投資】予算:25,000円
使える金額:55,825円
(収入344,668-生活費239353+手当49,490)
 
コンビニ/自販機:230円(1,770)
レジャー:15,183円(△5,183円)
外食:5,470円(530)
サブスク:600円(400円)
趣味:2982円(108)
交際費:3,375円(△3,375)
自己投資:0円(3,000円)
小計:27,750円(△2,750
 
 
【貯金】
NISA:1000円(0)
貯金:67,846円
小計:68,846円(47,276円)
 
 

 

収入金額に対しての結果

 

収入:344,668円
①+②+③+④:248,072円
浪費:27,750円
差額:68,846円→貯金
 
 

 

 

反省
  • 夏休み、お米購入・ウォーターサーバー2回支払いがあったが5万以内に収まったのは、上々の結果。
  • 光回線の乗り換えで、乗り換え元の日割り分で赤字に。
  • 先月ガソリン入れなかったので、今月は2回入れてしまった。
  • 暑くて、すぐ車乗っちゃう・・・
  • 水道代支払い月なので、こちらも致し方なし。
  • 基礎生活費については、予算費赤字とはなったが、まぁ良しとする。
  • 特別費は、年間予算なので、月が赤字でも気にしない。
  • 夏休みにもかかわらず、レジャー費の出費が少ない。
  • 暑くて出かける気がしなかった。
  • いつもと違う体験・経験をさせたかった。
  • 秋にはディズニーランドに連れて行ってあげたい。
  • 小さなお出かけはしたが、年間予算からではなく、月予算の浪費枠からレジャー費を出すことで、ディズニー資金に回す。

 

 

 

まとめ
 
予算費は、赤字の結果となったものの
収入額から見れば、黒字の結果
予算組みを厳し目にしているので、
多少赤字でも実際には赤字にはならない。
9月も厳し目だが、年末に向けて出費は増えるので、引き続き価値あるものに支出するようにする。

 

 
予算を組む際に、収入全部で組むのではなく
8〜9割で生活費を予算組み。
残りを貯金と娯楽費にあてる。
 
献立アプリ活用しはじめてから、
食費管理がしやすくなった!
そろそろ特別費の年間予算の振り返りしないとアセアセ
残り4ヶ月でいくら使えるかな滝汗