マネーフォワード光回線に乗り換える際の

注意点注意

 

こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

 

6/15に光回線を

BB.exciteの exciteMEC光から

USEN NETWORKSの 

Money Forward光

乗り換えをしました。

 

まだ1週間ほどですが、今のところ

問題なしです。

土曜の22時でも、この速度出ています。

 

 

 

 

 『またひとつ、固定費削減してやったってばよ!』今回はマネーフォワードMEの費用を削りました! こんにちは。シングルマザーで脱・会社員目指しています。その第一歩として、家計管理はじめました。家計簿歴15年に…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

注意注意点は5つ注意

  1. 家計簿アプリの有料プランを使いたい場合は、マネーフォワードMEから申し込みをすべし
  2. WiFiルーターがV6通信に対応しているものか確認すべし
  3. 現在、V6通信で接続している場合は、解約に注意すべし
  4. 申し込み〜切り替え完了までには日数がかかる
  5. 切り替え日〜切り替え完了までには数日かかることも
 
主な注意点は上記の5つだと思います。

 

 

 

マネフォMEの専用ページから申し込みをすべし

家計簿アプリ、

マネーフォワードMEの有料プラン

プレミアムスタンダードコース(500円/月)を無料で利用したい場合、

マネーフォワードMEのバナー

から申し込みをしてください。

マネフォ光のHPから申し込みをすると、

紐づかないようで一度取り消しをして、

最初から申し込みし直しをしないといけない

ようです。

 

せっかく、無料で使えるのですから、

現在利用していない場合でも、

ぜひ利用いただくことをオススメ致します!

 

 

WiFiルーターがV6通信に対応しているか

マネフォ光は、V6通信なので、

ルーターがそれに対応していない場合

スマホなどを

WiFiで繋ぐことができません。

申し込みをすると、後日電話をくれるので、

その際に品番を伝えると、

マネフォ側で確認してくれます。 

 

自分で調べる必要はないですが、

品番がわかるように本体から品番を確認するか、説明書を手元に用意しておくことを

オススメ致します。

 

 

現在、V6通信で接続している場合は、解約に要注意

ここが一番難しかったです。

私は、フレッツ光でコラボ光を利用していて、今回は、事業者変更 

という乗り換えの形でした。

 

その際、前の業者のV6信号が残ったままだと、

マネフォ光の信号が入らず、

接続できない

というトラブルが多々あるようです。

 

前の業者を解約しても、

V6通信の信号は残り続ける・・

という謎の現象が起きるようです。

 

前の業者に連絡しても、

オペレーターの方がしっかり理解されていない

こともあるようで、

解約になっているから、大丈夫

という認識になってしまうようです・・

 

マネフォからの2回目の連絡の際に、

前の事業者になんて言えばいいのか

丁寧に教えてもらいました。

(自分から教えて下さいといったのではなく、

マネフォ側から案内がありました)

 

『6/15に他社(マネフォ光)のV6接続用信号を新たに入れて貰う予定なので、

この信号が入るように、6/15以降最短でBB.exciteさん側のV6の紐づけを解除して下さい。』

これを、伝えて下さいと

マネフォ側から案内されました。

 

そして、私はテレワークもしているので、

『絶対に6/15より前には

解除しないでください。』

と念押ししました。

間違って、切替日より前に解除されてしまった方もいらっしゃるようでした。

 

BB.exciteのカスタマーセンター的なところの番号を探して電話してみましたが、

メール問い合わせ推奨の案内だったので、

BB.exciteのメールに返信の形で連絡をいれました。

【事業者変更による解約予定のご連絡】

というメールがきていて、不明点はこのメールに返信くださいと記載があったので。

 

その後、すぐに返事を頂き、

6/15以降に他社から切り替えの案内がきているから大丈夫ですよー的な回答をもらいました。

 

BB.exciteは、余計な引き止めや勧誘、電話もなく解約もスムーズでしたので、個人的にはとてもいい事業者だと思いました。

 

現在、V6通信でない方は大丈夫ですが、

V6→V6の場合の、事業者変更の際は、

前の業者にきちんと、解除してもらう必要があります。

 

解約と解除は違います。

 

 

申し込み〜切り替え完了までに日数がかかる

私がマネフォMEのアプリから仮申込をして、

切り替え完了までにかかった日数は

約3週間です。

 

1ヶ月以上かかった方もいらっしゃるようなので、更新が近くなる前に、

早めに申し込みをしたほうがいいです。

切替日は選べましたので、多少早くても問題ないと思います。

 

 

切り替え日当日〜完了までに1〜2日かかる

 

切替日当日〜接続が完了するまで、

1〜2日かかりますと、案内がありました。

 

結果的に、私はその日中に繋がりました

でも、前述したように、前の業者の信号が残っていると、

うまくマネフォ光の信号が入らず、

1週間以上繋がらないということも

あるようです。

 

 

実際の時系列

  1. 5/24 マネフォMEのアプリから仮申込をする
  2. 同日、BB.exciteへ【事業者変更承諾番号】の発行依頼をする
  3. 翌日5/25 お昼頃に、マネフォ光から電話がくる。(ルーターの確認や事業者番号発行の依頼など、本申込にすすむか?の確認
  4. 5/25 夕方、BB.exciteから番号が発行される
  5. 5/28 マネフォ光から着信が入るも、出られず
  6. 5/29 マネフォ光にかけてみるが繋がらず
  7. 6/6 再度マネフォ光から入電(番号の確認や、手続きの流れ、前の事業者に伝えて欲しい文言、切替日の決定)
  8. 6/10 BB.exciteへV6信号解除お願いの連絡を伝える
  9. 6/15 切り替え当日 7:00いつも通り使える
  10. 6/15 昼頃 繋がらなくなる
  11. 6/15 ルーターの設定をいじってみる
  12. 待っても繋がらないので、買い物へ
  13. 15時頃、帰宅すると繋がっていた
このような形になります。
朝イチ使えていたので、お?大丈夫なんかな?と思っていたら
昼頃から繋がらなくなりました。
 
 
WiFiルーターの管理画面に入り、
接続タイプを【V6Plus】へ変更しても
すぐには繋がりませんでした。
 
 
まぁ、ちょっと待ってみるか、ということで
昼食を済ませ、スーパーへ。
 
帰ってきたら繋がっていました笑い
 
光回線が繋がらなくなったのは、わずか3時間程度でした。
仕事のこともあったので、とてもドキドキしましたが。
 
子どもたちは
スプラができなぁぁぁい大泣き
と大騒ぎでしたけどね泣き笑い
最悪、テザリングか?と思いましたが
1日中ゲームしてるから、それくらいでちょうどいいだろと思い
放置してましたけどねウインク
 
 
ネット回線は、知識ないと不安ですし
なかなか踏み切ることが難しいですよね。
 
でも、大手キャリアの光回線はキャンペーンとか
初年度とか、スマホセットでなどで安く見えますが、
本質的には、割高だと思います
 
マネフォ光は、集合で3850円です。
 
私は、スマホは日本通信を利用していて、1400円ほどです。
 
3850+1400=5250円
光回線と、スマホ合わせても
大手キャリアのスマホ代より、安くないですか?
 
私は以前、auで7、8000〜円ほど払っていた気がします。
 
子どもスマホ代1台追加しても、7000円届かないです。
 
光回線も、スマホも大手キャリアを利用してる方はぜひ一度、検討してみて下さいウインクスター
 
楽天市場のお買い物マラソンはじまってます!
必要なものはこの機会にGET!
エントリーしてくださいね!
イベントバナー

クーポンぜひご利用くださいニコニコ

ベルガモットの香りが好きですラブラブ

イベントバナー

 

おやつにもダイエットにもいのですよねラブラブ

イベントバナー