マネフォで食費管理をする話。

 

 

こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

 

マネーフォワードMEは、

支出の集計にはとても便利です。

 

銀行口座

クレジットカード

キャッシュレス決済

 

など、連携すれば

ほぼ漏れなく記録することができますOK

 

 

その中で、困ることとか

これどうしようかな

といったことはチラチラあるけど

その中でも、ちょっと困ったのが食費真顔

 

我が家は、コープさんも利用しています。

コープって、月に一回

口座引き落としなんだよね。

 

だから、銀行口座から出金された記録は

残るんだけど、

今月あといくら使えるのか

が、把握しにくかった。

 

月に1度の引き落とし金額しか

自動反映されないからね真顔

 

 

そこで私は考えるうーん

 

ちょっと手間だけど、毎週手入力するか

とな。

 

  1. 注文
  2. マネフォに手入力
  3. 引き落とし分は振替
これで、食費を今どれくらい使っているか
把握できるようになったグッ

 

 

 

 

コープのアプリでポチポチ注文したら、

合計金額もわかるので、手入力。

 

支出元はなしにする。

 

そうしたら、今いくら使ってるか

タイムリーにわかるウインク

(スーパーのクレカ決済は反映されてなかったりするけども)

 

 

 

それで、引き落としされた分は

振替にしておけば

重複記録もされないチョキ

 

これは先月利用分

 

 

 

そんなわけでね、今月は

この時点ですでに3万オーバーなので

予算オーバーは不可避ですな真顔

 

 

 

まぁ、、しゃあない。

野菜めちゃ高いしネガティブ

 

野菜嫌いな子供たち。

食べてくれる数少ない野菜の中で

ふたりとも食べてくれる

ブロッコリーサラダ

 

この前、スーパーで300円くらいしてたんよガーンガーン

 

ブロッコリーはね、栄養もあるし

多少高くても買ってたけど

さすがに高くて……

しかも、つぼみも黄色がかって

申し訳ないけど、美味しくなさそうでさショボーン

 

 

野菜は、多少高いけど

コープの方が品質もいいなと思う

今日この頃。

 

給料あがらないのに

食費も電気代もガス代も

上がっていくね煽り

家計管理頑張らねばプンプン