今日は、電気会社を見直した話。

 

 

こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

 

さて、電気代です。

とうとう、政府支援がなくなるとかで

来月の請求金額に少々怯えておりますガーン

 

お給料あがらないのに、

生活費だけ本当にあがっていくネガティブ

 

電気代の基本料金も

あがったばかりだというのに真顔

 

 

昨年、3,4,5月は

使用量:582kwh

料金:18820円

 

今年の同月

使用量:663kwh

料金:19152円

 

使用量増えてるけど、

金額にそこまで大きな差がなかったのは

燃料費調整額が、

今年はマイナスだったからかなうーん

 

 

我が家では、テラセル電気

を使っています。

 

先日、小売事業者を変更すると連絡があり

料金などはそのままらしいのですが、

この機会に、見直しをしてみた。

 

【エネチェンジ】というサイトで

一括見積もりできるので

やってみたんですが。

 

 

オクトパスエナジーという知らない会社が出てきました。

HPとかみて、割と新しい会社のようですね。

悪くはなさそうですが、

結局15,557円節約の数字も

キャンペーンで19,000円引き

になっていての数字なので

根本的に安くはならなさそう。

 

ちなみに、順位は下記から選べて、

グリーンオクトパスは節約額の大きい順1位でしたので

 

では、電気代の安い順なら?

シン・エナジーという会社のようです。

聞いたことはありますね

 

なんですが、青枠のところ。

【市場価格と連動した燃料費・調達費の調整をする】

とありますね。

この、市場連動型は、電気料金がはねあがる

ことがあるのでオススメしないです。

 

 

とまぁ、結論、テラセル電気でいいかなぁ

と保留です。

楽天ポイントも貯まるしねコインたち

事業者変わると言っても、

九州みらいエナジー →九州電力

とのことで、子会社から親会社?

に変わるのかな?

じゃあまぁ様子見でいいかな

といったところです。

 

 

テラセル電気も、市場連動型があるので

こちらは避けたほうが無難かなとおもいます。

 

うちは、【超TERASELプラン】ですね。

品質とか、特に困ったことはありません。

ちなみに関東圏です

 

 

我が家はペットもいるので

この時期でも、日中ヒトがいないときは

エアコンつけるし、

夏はほぼ1日中つけてる・・・凝視

 

 

電気の無駄遣いはよくないけど、

神経質になっても仕方ないから、

他でなんとかするしかないかぁ。

 

 

エアコンクリーニングしたら、

風の勢いがちがった!

それと、来てもらうときはお風呂掃除してくださいね〜

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事