オーストラリアニュージーランド銀行(ANZ)の3か月定期金利1.1%ってどう? | 下落合で気ままな暮らし@家計改善中

下落合で気ままな暮らし@家計改善中

新宿・下落合に暮らす3児の母です。浪費癖はないのに貯金が増えない!赤字家計を見直し中。

今朝の日経新聞に、ANZ(オーストラリアニュージーランド銀行)の広告が載っていましたね。

 

 

画像にモザイクかけちゃったんですけど、私が汚い字でメモ書きしたのを隠すためですアセアセ

 

オーストラリアニュージーランド銀行って何?ってところからですけれど。

 

1835年設立。 グループ本店所在地はオーストラリア メルボルン。

 

グループ行員数(2018年3月末現在)39,540名

1969年に東京に駐在員事務所を開設。

1985年に東京支店を開設し、日本での営業を開始ってことなので、歴史ある銀行です。

 

金利1.1%は魅力的ですよね。 来年になったら1000万円ぐらい国債が戻ってくるから、ここに預けちゃおうかな?

オーストラリアニュージーランド銀行3か月定期利用の注意点

ただ、オーストラリアニュージーランド銀行の定期預金の注意点は、日本の預金保険の対象外だということ。

 

さらに、オーストラリアの預金保険の対象外です。

ということは、預け入れている期間中に、オーストラリアニュージーランド銀行が倒産したら、お金が返ってきません!!!

 

ですが、オーストラリアニュージンランド銀行のスタンダード&プアーズ格付けはAA-です。

三菱UFJがA。三井住友がA-。

 

AA-のオーストラリアニュージーランド銀行のほうが上です。 これは、安心して預けてよいってレベルじゃないでしょうか。

 

預金保険がないことは覚悟の上ですけどね。

オーストラリアニュージーランド銀行3か月定期利用の手続きは?

実際にこの円定期を使うということになると、どういう手続きになるのか、電話をかけて聞いてみました。

 

まず、銀行口座を開設するために、東京支店か大阪支店まで行かなければいけません。

 

持ち物は身分証明書、マイナンバーカード(マイナンバー通知カードしかない場合は、他の写真つき身分証明書も)、印鑑、出金口座番号のメモ。

 

え、外国銀行なのに、印鑑?と思いましたが、サインでもOKだそうですよ。

 

口座開設の日のみ来店すれば、その後、定期預金預入のために来店する必要はないそうです。

オーストラリアニュージーランド銀行はATMがない!

ところで、オーストラリアニュジーランド銀行利用のさいの注意点は、「ATMもインターネットバンキングもない」ってこと。

 

銀行口座を開設した後は、自分の別の銀行口座から送金しなくてはいけません。 (窓口に現金を持っていくのもアリでしょうけど。)

 

うまくやらないと、振込手数料がかかっちゃいますね。

そして満期になったら、出金手数料がかかるのかな?と思ったのですが、出金手数料はかからないそうですよ。

 

払戻請求書というのを郵送すると、あらかじめ登録してある銀行口座に出金してもらえるそうです。

タイムラグあり!手続きの2営業日後から定期預金が始まる

オーストラリアニュージーランド銀行なんですが、外国の銀行ということで、定期預金の開始日にタイムラグがあるらしいんです。

 

たとえば今日(11/26)に申し込んだとすると、2営業日後の11/28から定期預金が始まります。

満期日は2/28となります。

オーストラリアニュージーランド銀行の3か月定期の出金

オーストラリアニュージーランド銀行の3か月定期の出金ですが、満期日の3営業日前までに払戻請求書が到着していたら、満期日当日から引き出せるそうです。

 

さきほど書いたとおりで、出金手数料はいりません。

 

来年の2月16日が私の国債の償還日なので、次はオーストラリアニュージーランド銀行に預けてみようかな?

 

1000万円あずけて3か月後に金利が21900円なんて、美味しすぎません?