今日やった資産運用(銀行口座解約など) | 下落合で気ままな暮らし@家計改善中

下落合で気ままな暮らし@家計改善中

新宿・下落合に暮らす3児の母です。浪費癖はないのに貯金が増えない!赤字家計を見直し中。

子どもの運動会も終わり、ちょっと時間ができたので、お金まわりの雑用をしました。

 

この本を読んでからずっとやろうと思っていたこと。

 

 

 

それは。。。

 

「使っていない銀行口座の解約」

 

なのです。

 

私いま、数え切れないぐらい銀行口座持っています。

 

◆三井住友銀行(さくら銀行)→小さい頃に親が作った

◆ゆうちょ銀行→一人暮らしするときに仕送り用に作った口座

◆みずほ銀行→一人暮らしするときに仕送り用に作った口座

◆三菱UFJ銀行→バイトの給与振込か何かで大学生のとき作った

○住信SBI→口座開設で500円!みたいなキャンペーンにつられて社会人になった頃作った

○楽天銀行(イーバンク)→上に同じ

×あおぞら銀行→10年ぐらい前、定期預金金利が高かったので作った

×ソニー銀行→残高に応じてキャッシュバックというキャンペーンを使うために作った

◆新生銀行→振り込み手数料が安いというので社会人になってから作った

×某地銀→新聞の契約をしたら、引き落とし口座はココって言われて作った

○えひめ銀行→4年ぐらい前、定期預金金利にひっぱられて作った

○鳥取銀行→上に同じ

×庄内銀行→上に同じ

×じぶん銀行→上に同じ

◆三井住友信託銀行→わけあって作りました。投資信託持ってる

○三菱UFJ信託銀行→これもわけあって。

 

他にもあったかも。忘れてるかも。

こんなにいらないですよね笑い泣き

 

◆は、ふだんから使っている口座です。

○は、今は使っていないけれど今後使うかもしれない口座です。

×は、解約したほうがいいな~という口座です。

 

使っていない銀行は解約しちゃったほうがいいと思うんですよね。

 

今日やったのは。。。

 

(1)あおぞら銀行の解約

電話して、いろいろ確認して、資料郵送してもらうのを待っているところ。

住所も姓も変わっているから結構面倒アセアセ

 

(2)じぶん銀行の解約

電話で完結。完了。

 

じぶん銀行は、電話が混雑しているとのことで、20分ぐらい待たされ、電話終了まで40分ぐらいかかりました。

 

余っているお金って、投資信託にでもしたほうがいいと思うんです。

 

いや、うちってお金余っているのかな?

よく分からないです。

 

この本、老後のお金の不安とか解消してくれて、とてもよい本です。

 

老後の不安な方、貯金を増やしたい方、必見ですよ!