こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で2年になりました。


小さな暮らし3年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


お久しぶりの投稿になりました。


2年前の7/1に「ミニマリストになると決めたらどうなるか?」というのをやってみようと思って、ブログに記録を始めました。


2年経った節目に、振り返りの記事を書いていました。



前回書いたのは「お金をつくる」という記事です。



お金を生み出すのは、働いて稼ぐだけではなくて、お金を使わずに、既にあるもので工夫してやり過ごすことでもお金は生まれていきます。


もちろん、お金を全く使わないわけではありません。


でも、お金を使う場面を減らすことはできると思います。


そうしようとすることが、地球の環境にもいいことが多いような気がします。


ミニマリストさんにしても、お金をなるべく使わない暮らしも、地球のことを考えた暮らしも、すごい人がたくさんいらっしゃって、私はまだまだ全然だなぁと思います。


電気代500円で贅沢な毎日を送られているアヅマカナコさん。


「サステイナブルに暮らしたい」の服部さんのご家族。


月7万円で暮らされているかぜのたみさん。



本が好きで、たくさんの本を読んできて、色々な影響を受けました。


自分はまだまだ普通だなぁと思います。


でも、それがよくないのではなくて、普通でいいのだろうと思っています。


↑先程紹介した服部さんの「サステイナブルに暮らしたい」の中に、「一つの家庭がゴミをゼロするより、100の家庭がそれぞれできることを少しする方が、地球にはいい影響がある」というような内容が書いてありました。(今手元に本がないので、きちんと書けていないと思います。)


このことにすごく共感しました。


服部さんのすごい素敵だなと思うところは、ご自身がゴミを出さないということをつきつめた暮らしをされているのに、そのことを人にもするようにと押し付けたり、ちょっと上から目線になったり…というところがありません。


だから、文章もとても読みやすいです。


自分がどうやっても手が届きそうにない人の本を読むと、辛くなることがよくありました。



ただの本なのに、何だか自分のできていないところをずっと責められているような気持ちになっていました。


今はあまりそう思わなくなったので、当時の私の捉え方が、かなり偏ったものの見方や感じ方をしてしまっていたのだと思います。


かなり先を行っている人を見て、自分の今の状態と比べて落ち込んでも仕方がないです。


比べるべきは、少し前の自分です。


少し前と比べて、何かできることが増えていたら、「あ、私これができるようになってるなー」と思う。


それだけでいいのだと思います。


所持している物の数も、1ヶ月の出費も、1週間に出るゴミの量も、少しずつでいいのだと思います。


できたことに目を向けて、できていなかったら、できていない理由を考えて修正してみる。


そうしたら、何年か先にはどうなっているだろう…。


そんなことを考えると、とてもワクワクします。


全然まとまっていませんが(笑)


ミニマリスト宣言2年の振り返りはここで一旦おしまいにします。


また来年、どんなことを考えるようになっているのかを楽しみにしたいなと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


本が好きで、よく読みます。

ひとり時間の贅沢を感じる過ごし方

 

読書。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

仕事の日のお昼休みは、ごはんを食べて午後の始業の時間まで本を読みます。


最近読んでいるのが、ハマるおうち読書。



読書を習い事にして起業された方が書かれた本です。


子どもたちも本が好きです。


その好きな気持ちを伸ばしてあげられたらいいなぁと思いながら読んでいるところです。


夏休みになりましたね…


1学期が無事に終わって、本当によかったです。


みんなとっても頑張りました。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣  


ルバーブのジャムを自家製ジンジャエールに混ぜて飲むと美味しかったです☺︎