こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


小さな暮らし記録をブログに書き始めて、もう少しで丸2年ということで、少しずつ振り返り記事を書きながら、栽培の記録も書いてみている最近です。


今年は3種類のバジルを育てています。


最初にまいてみたのは、スイートバジルとブッシュバジルです。

↑この3月上旬の種まきは失敗に終わり、今育っている一番大きいものが4/1に種まきをしたものになります。



この後に友人とタイ料理を食べに行ったのですが、そこで「ホーリーバジル」というものを知ります。


ガパオライスのガパオは、この「ホーリーバジル」のことなんだそうです。


知らなかった…


ガパオライスって、目玉焼きやお肉とかをのせたごはんのことをさすのだと思っていました。


私がガパオライスだと思っていたものは、「ガパオ」を使っていないものもあっただろうなーと思います。


それで、このガパオ/ホーリーバジル、インドでは聖なるハーブとして、古くから親しまれているのだそうです。


抗酸化作用や、血圧を下げる作用、呼吸器系にもよい効果があるのだそう…。


他のバジルより香りが強く、炒め物などに使われるのだそうです。


…植えてみたい!


ということで、ホーリーバジル/ガパオも植えてみることにしました。



発芽は、スイートバジルに比べるとゆっくりですが、発芽率は悪くありません。


5/29に種まきをして、1週間ほどで芽が出てきました。


こちらは6/19の写真です。


本葉が2枚出たぐらい。


観察を続けていきたいと思います。


苗だとなかなか手に入らないし、1苗100円〜ぐらいはするので、こんなにたくさん育てることはできません。


色々な種類のバジルに挑戦できるのは、種から育てる醍醐味だな〜と思っています。


家庭菜園をしているお友だちに少し苗のお裾分けをさせていただいたのですが、「苗屋さんだね」と言われました。

主婦の趣味

 

苗屋さん。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

悪くないなと思います。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣