こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


昨年豊作だったバジル。



今年も挑戦です。


【3/3 種蒔き】


バジルの種を蒔きました。


スイートバジルと。


ブッシュという種類のバジルの2種類です。


(ぼやけてしまっていてすみません。)


種は、こちらがブッシュです。


スイートバジルの方はお皿に入れてみました。



種の違いは、あまりよくわかりませんが、スイートバジルの方が少し大きめかな?というくらい。


発芽適温なども説明を見ると同じで、違うのがブッシュの方が少し寿命が長く、寒くなってからも収穫できるのだそうです。


葉っぱがスイートバジルより小さく、草丈もスイートバジルほど大きくならないとのことです。


これは観察を続けてみたいなと思っています。


いくつかをプランターにも植えておき、冬に温室で育ててみるのも面白そうです。


さて、種蒔きは卵のパックにすることにしました。


室内にあまり場所はとれず、子どもたちも要るので、ひっくり返してしまうかも。


3月の上旬蒔きは、ブッシュとスイートバジルで卵一パックずつにすることにしました。


(ちなみに昨年は、3月の終わりごろに撒いてみたのですが、大雨で育苗していたポットが浸水。☜ポットを置く場所が悪かった…。屋根から雨水がドバドバ落ちてくるところに置いていました。全く芽が出てこず、4月の中旬に残っていた種でもう一度種蒔きをする…という恐ろしい失敗をしています。記事にはしていませんでした…笑。)


気を取り直しまして。


今年は卵のパックで温室を作って、大切に育ててみます。


卵のパックの裏に穴をあけます。


すごく見にくいですが、針で穴をあけました。


「花と野菜の土」という土を入れて。


霧吹きで土を湿らせて、種を置いていきました。



☝︎いまいち見えませんが…。


2時間ほどたつと、種が水を吸って(かな?)しろっぽくなりました。


赤いパックにブッシュ、無色のパックにスイートバジルを蒔きました。


昼間は、我が家は暖房をつけないので、この日は外の方が暖かったです。


クリップで蓋をして、卵のパックの温室。


これを、昼間は先日ゲットした温室に入れておきます。



☝︎チャックをしめるとなかなか暖かいです。


夜や気温の低い日は家の中に入れ、タオルにくるんで育ててみようと思います。


上手く発芽するかな?


また続けてレポートしてみたいと思います✎𓂃


【使ったもの】

・花と野菜の土

【3/5(火)限定 抽選で最大100%ポイントバック 要エントリー】≪あす楽対応≫コーナン オリジナル LIFELEX 野菜と花の培養土 10L 園芸 ガーデン 花と野菜の土


・卵のパック

・針(卵のパックに穴をあける)

・お肉とかのトレイ(卵のパックの受け皿用)

・霧吹き(水やり用。消毒をするアルコールが入っていたものの、中身をよく洗って使いました)

・種

豆知識を教えて

卵のパックを使って、手軽に家庭菜園ができます☺︎

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

鉢植えを育てるのが苦手です。


よく枯らしてしまいます。


鉢植えの水の管理とか、難しいです…。


特に「乾燥気味に育てる」が難しい気がします…


今年のバジルは、畑とプランターや植木、両方してみようかな?と思っています。


上手に育てられたらいいなぁと思います◡̈




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。