こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


小さな暮らしをしていこうと決めて(最初はミニマリストをめざしていました)2年前の7/1にブログに記録を始めました。


もうすぐ丸2年が経とうとしています。


少しずつ、この2年の振り返りを書いています。


昨日の記事も、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました。



今日は、服について書いていきます。


「ミニマリストになる」と決めてからも服はやはり買っていて、そんなに数は少なくないように思います。


私も夫もなかなかモノが捨てられない方です。


でも、服は家に入ってくるときにものすごくよく考えるようになりました。


入ってくるものを減らすイメージ。


子どもの服を買うときも、子どもと話をするようになりました。(買ったものの、子どもが着ないということが何回かあり、失敗しました)


…と言っても、予算の関係や、私が着て欲しいなと思う服もあるので、いくつかの候補を私の方で挙げて、そこから選んでもらうようにしました。


買ったもののあまり着てくれない…ということがほぼなくなり、子どもたちと服を買うあれこれも楽しめるようになってきました。


ここ1年ほどでできるようになったことが、服を買ったら(買うと決めたら)服の処分もする、ということです。


我が家は、結構ギリギリまで服を着倒す方ではないかと思います。(比べにくいので、よく分かりませんが…)


穴があいたり、色褪せたり。


修繕に修繕を重ねていたり。


そういうものも、なかなか処分までできなかったのですが、処分するようになりました。


古着ウェスにして、お掃除に使ったり、布製のティッシュのようにして使っています。


紙ティッシュを使うことが私はほぼなくなり。


紙ティッシュの使用量がびっくりするほど減りました。


服の綺麗な部分はハギレにします。



かわいいです。


私が小物を作るのに使ったり。


最近お裁縫が好きな長女が使ったりしてもいいです。


↑このハギレ布にしたものは、次女がサイズアウトした服です。


お下がりでいただいて、長女が着て、次女が着て。


ウェスとしてドロドロになるまで使って処分し、別の部分はハギレとして次の場所で使う…。


ここまで使えたら、私も何も後ろ髪ひかれることはありません。


お下がりで使っていただける状態ならいいのですが、そうでなければ、我が家で使い果たしてしまいたい。


そうやって「使い果たそう」と思ってあれこれとすることで、何かしらよい循環があるはずだと思うのです。


持たないことや、捨てないこと、買わないこと…。


上には上があって、まだ全然できていないとは思うのですが。


私は私のペースで、できることをやっていきたいなと思っています。


主婦の趣味

 

趣味というのか、生活というのか分かりませんが。


裁縫道具やミシンを使うことが増えてきました。


裁縫が趣味。


…と、来年の今頃は言いたいです!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣