こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


先日、色々種まきをしたことを書きました。



☝︎ここで、5/6に色々種まきをして、その中の一つにラディッシュがありました。



前回から写真をまだ撮っていないのですが…


これが5/13の写真でした。


ここからまたさらに大きくなった芽が出てきていました。


発芽率もとてもいいです。


ラディッシュははつか大根と言われるのですが、実際には20日では収穫できなくて、だいたい25〜30とか、40日とか。


記事によって書いてある収穫時期はまちまちなのですが、それでもかなり早いですね。


なので、こんなに小さなセルポットで長い間育ててたらダメかも…?と不安になって、大きくなったものから早めに地植えしよう!と、地植えしてみたのですが…。


どうやら失敗したようで、10本ぐらい植えかえて、元気に活着したものはおそらく3本ぐらい…


小さすぎて、根も傷みやすかったかもしれません。


こういうタイプのセルトレーに蒔いているのですが…。


根を傷めずに苗をうまく取り出したいです。


色々調べてみると、


・取り出す前に土を水で湿らせる。

・小さなフォークで土とポットに隙間をあけて持ち上げる。


というコツがあるようです。


我流で取り出してしまっていたことを反省…


ピーマン、とナスをセルトレーからポットに移植したのですが、それはまぁまぁうまくいっていたので、ラディッシュもいけるかなー?と思ったらダメでした…。


幼苗には、液肥で追肥をしてあげるといいという情報も発見。


早速試してみたいと思います。


ラディッシュなのですが、成長も早いし、もう大分暖かくなっているので、直播でもいいのかも…?


ダメになってしまったところと、その横のスペースに直播きで種を蒔いてみました。


うまくできるかな…?


ラディッシュも、一袋に種がたくさん入っています。


発芽の適温が15〜25℃で、真夏と真冬をのぞいて一年中栽培できるのだそうです。


「一年中栽培できる」とあるものでも、一年中栽培してみたことはほぼありません。


今年はこの時期をずらして長い期間栽培する…ということをやってみたいなと張り切っています。


セルポットからの移植は失敗してしまいましたが、気を取り直して頑張っていきたいと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


テントをはってキャンプ!みたいなことはなかなかできていないのですが。(テントも持っていません…)


「収穫したものをすぐ食べる!」みたいなことをほぼ毎日しています。

アウトドアな過ごし方

 

採ってすぐ食べる。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

釣りにも行きます。


最近は少し回数が減りましたが、最近キス釣りに行きました。(私はお留守番でしたが)


今回記事を書いたラディッシュ。

収穫はまだ少し先ですが、間引き菜もベビーリーフとして食べることができます。

玉ねぎスライスのサラダが好きでよくしますが、少しグリーンが加わると、途端に豪華な気持ちになります。

そんな感じのうちのアウトドアな過ごし方です。


読んでいただきありがとうございましたコーヒー

素敵な一日になりますように*。



【メール便】《クーポンで39%OFF→4,819円》ワンピース 夏 レディース 半袖 リネン風 フロントタック マキシ ロングワンピース リネン Aライン ロング アイボリー ベージュ ブラック 黒 無地 ノアル noahl 240417《クーポンで40%OFF→3,540円》MIX ニット トップス レディース ローゲージ 透かし編み 半袖 クロップド丈 ショート サマーニット ナチュラル ベージュ ブラウン ノアル noahl 240513【予約 5月30日から3営業日で発送】