こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ルバーブを秋蒔きと春蒔きで育ててみています。


前回のルバーブの記事はこちら。


花壇…というか、区画を作って土に少し手を加えたい。


そして、その土が雨などで流れていかないようにしたい。


…ということで、できました!



ブロックもお金がかかるので、あるもので。


昨年の秋に切って置いていた木で作りました。



これもまた、家にあったブロックをかき集めて作ったルバーブの区画の横に増築です。


3つのブロックの仕切りもとったらいいのかもしれませんが、ブロックの区画の中に土を結構入れてしまっていて、土の高い、低いができたら嫌なので、今年はこの仕切りはそのままでいくことにしました。


レモンの木も区画の中に入ってしまいましたが、このままいきます。(レモンも元気になったらいいなーという期待も込めて。)


土を入れて、秋蒔きで育てていて、まだ移植できていなかったものをまず移植しました。



その後、芽が出てきていたポットの苗も植えました。



…見えるでしょうか?



小さな小さな芽です。


これが、どこまで大きくなるか楽しみです。


ルバーブはジャムにするものだと思っていましたが、コメントをいただいて、お茶にできることも知りました。


素敵な使い方を教えていただいてありがとうございました☺︎


私はルバーブの栽培は、今年が初めてです。


甘酸っぱい感じの味…と聞いているので、クリームチーズとかと合わせたらいいのでは…?とワクワクしています。


お茶は、ゆず茶みたいなイメージでしょうか。


収穫がとても楽しみです!


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


今年は、畑(と言うか、原っぱみたいな部分もあります)の稼働域と、稼働期間を昨年より増やすのを目標の一つにしています。


☝︎この花壇(?)も、その対策で。


昨年はここにヘチマやサトイモなどを植えてみたのですが、思うように育ちませんでした。


4年ぐらい前から、原っぱだったこの場所に何か植えようとしているのですが、いまいちうまくいかず、気づいたらよく分からない草が繁栄している…みたいなことを繰り返している場所です。


今回


・赤玉土

・花と野菜の土


を入れてみました。


ルバーブのところには、追肥をしています。


できるだけ自然に…と思っていましたが、その考えを少し改めまして、今年は土に手を加えていってみようと思っています。


そんなことを考えて、やってみるのはとてもワクワクします。

自由を感じる瞬間

 すごい自由だなーと思います。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

私も少し前まではサラリーマン(?)だったのですが…。


比較的創造的な仕事はしていたのですが…。


その頃の暮らしを思うと、今していることの自由度がホントにすごいなーと思います。


少し昨年よりは費用はかかりますが。


例えば今だとエンドウ豆とか、ほうれん草とかサンチュとか。


そういうものの収穫は、昨年より格段に伸びています。


エンドウ豆は、一袋250円とかするし。


ほうれん草は、ひと束150〜200円ぐらい。


自分の家のものがそこそこまともに収穫できると、その250円、150円が日々ちゃりーん、ちゃりーんと浮いていきます。(現金ですみません)


花と野菜の土は20ℓ300円。


赤玉土は500円ほどです。


そこのところの計算はきちっとはできていないのですが、身体を動かして、少し畑予算を上乗せして、しっかり畑を稼働させていくことに、何だかとてつもない可能性を感じているのです。


想像も、計画も、創造も自由。


とってもワクワクしています!



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。