こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


昨日はバレンタインでした。


長女が、将来チョコレート屋さんになりたいのですが。(作るのも、販売もするそうです)


そんな娘の母の私はお菓子作りへのハードルがめちゃくちゃ重いです。


でも、チョコレート屋さんを目ざす娘の母が、バレンタインをスルーはいかんだろうと意を決して、スーパーで検索しました。


「山本ゆり バレンタイン」でポチっと検索。


私山本ゆりさんが大好きでして、レシピ本とエッセイ本を持っています。


レシピ本はiwakiの容器で作るタイプのものを持っています。(フル活用していた時期がありました!最近していないので、またやろうと思います。)


ゆりさんのレシピのすごいところは、おしゃれだけど、簡単なところです。


レシピの説明もとても詳しい。


ゆりさんなら、すぐできるバレンタインのレシピを出しておられるんじゃないかと名前で検索をかけてしまいました。


それで見つけたのがこちらです!


(リンクを貼らせていただきました)


生チョコガトーショコラ風。


いいじゃない。いいじゃない。


スーパーで検索したのですが、決め手になったのが、なんと「10分で作れる」のだそう。


マジですか。


作るのは6歳と3歳の娘です。


アイス、チョコ、卵の3つの材料で作れて、分量をはかったりしなくてもいいのもありがたいです!


仕事がすんで、保育園から帰って17:30。


たまたま早く帰っていた夫に、全部任せて(あれ…?バレンタイン…)私は晩ごはんを作らせてもらいました!


ゆりさんのおしゃれーな写真とは違って、平成女児チョコ感ただよいますが(笑)うん。かわいい!


ちょっとたらーっとたれてはいますが、食べるのは家族なのでヨシ。


とっても楽しそうに作っていました◡̈


夫は口で手順を教えてくれるだけで、娘2人でできました!


アレンジはそんなにしてなくて、平成女児チョコ仕様にしたぐらいです。(100均でピンクとシルバーのアラザン的なものを購入しました。)


紙コップは使わなくて、カップケーキの型のようなレンジやオーブンOKのものを使っています。


粗熱をとったあとに冷蔵庫で冷やしました。


スプーンですくって食べたので、綺麗に型から外れるかは分からなかったのですが、すごい濃厚で、トロッとした感じでとっても美味しかったです◡̈


10分ではできなかったのですが、大人の人が作ったらそれぐらいでできるかもしれません。




アラザンと、型がまだ残っているので、またやりたいなぁと思いました☺︎


素敵なレシピをありがとうございました。


今回は、山本ゆりさんのレシピのレポートでした✎𓂃



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。




持っているレシピ本はこれです。


iwakiの耐熱容器を使って作るレシピがたくさん載っている本です。

電子レンジで調理って、あんまりしなかったのですが、この本を買ってからすごくいいものだと思うようになりました。

ほんとに、材料を入れて、調味料とか入れて、あとはレンジで加熱するだけ…みたいなおかずがたくさんで、かなり助けてもらいました。

最近やっていなかったので、そうだ、やろう。

今日やろうと、この記事を書きながら思いました!

そして、材料3つってタイトルにしたのですが、飾りのアラザンを勝手に増やしてしまったことに今気づく…(そしてタイトルを直さない)

もう一冊持ってるのがこちらです。
ゆりさんのお料理も好きですが、文も好きです。

おもしろい。

ただただおもしろくて、ホントに笑います。

最近、笑ってますか?(最後にちょっとドキっとする感じのコトを言ってみる)