こんにちは☺︎


パートをしているはちべーです。


ミニマリストになってみようと決めてから7月で1年になりました。


2年目をひた走っているところです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


年末年始は、私の実家で過ごしています。


家が年末年始に繁忙期を迎える仕事をしておりまして。


年末には実家に帰って、仕事を手伝うのが毎年恒例になっています。


なので、我が家の今年の掃除は29日でお終いです。


29日の朝8時に出発予定だったので(実際は、出発したのは8時40分ぐらいになっちゃったのですが…)29日は午前2時ごろから最後の掃除と帰省の荷造りをしました。


8月から始めた、超ゆるやかな私の「大掃除」。



年末に焦らないぞと心に決めていたのですが、最終日となると何だかちょっと欲張ってしまいまして…


子どもたちの着替えなどを用意しながらシンクを磨きました。


台の上にのっているものをよけて、軽く拭きます。


捨てるべきものがあったら捨てます。


酸素系漂白剤をふりかけて、お湯をかけ、少し置きます。



(☝︎シンクの掃除には酸素系漂白剤やクエン酸、重曹などを使っています)


それで、置いている間に荷造りの続き。


しばらく置いたあとに、スポンジで軽くこすると、びっくりするほどきれいになります。


シンクやシンク台を拭いても、まだ酸素系漂白剤の粒が残っていたので(出す量が多かったのかもしれません。)そのままコンロまわりの掃除。



キッチンが綺麗になると、やっぱり心がスッキリします。


最後に床も拭き上げました。


気になるところはないわけではないのですが、今年のお掃除はこれでお終い。


午前2時から掃除をしたと夫に話すと


夫「今年は大掃除しなくていいの、とか言ってなかった?」


言ってた言ってた。


言ってましたよ。


でも、「これで最後」となると、にわかにこれもしなくてはという衝動にかられてしまいました。


「年末には焦って掃除をするモノ」みたいな思い込みが、私の中にはたぶんしみついているのでしょう。


その辺りの意識改革、また来年一年をかけてやっていこうと思います。


「掃除は、日々少しずつするモノ」


ゆるやかで長い私の大掃除で頑張ったところは、やっぱりキッチンではないかと思います。

年末の大掃除で頑張ったところ

キッチン。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

よく汚れる場所だからかもしれませんが、繰り返し掃除をしたなぁと思います。


最後にここをやってから帰省しなきゃと思ってしまったのも、意識して頑張ってきたから、もう少しきちんと綺麗にしておこうと思ったのだろうと思います。


健康を意識していますが、身体をつくる基本は、生活習慣と運動と、そして食べるものです。


その、食べることを支えてくれるキッチン。


今年もありがとうの気持ちを込めて最後に磨きました。


群ようこさんのカモメ食堂を読み始めました。


まだちょっとしか読んでいませんが、美味しく丁寧につくられたごはんが登場します。

こちらに来てからはかなり慌ただしいので、続きは年明けに読むことになりそうです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今年最後の日になりました。

今年も、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。

いいねやコメントもとても嬉しいです。

来年もゆっくり、ブログも続けていけたらいいなと思います。

どうぞ、よいお年をお迎えください𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣  


2023.12.31

はちべー