こんにちは☺︎


パートとハンドメイド作家をしているはちべーです。


ミニマリストになってみようと決めてから1年の振り返りとともに、7/1から手放し記録をはじめ、書いてきました。



大掃除大掃除と言っていましたが、今週から見切り発車的に大掃除を始めました。



このようなメモを、とりあえずキッチン、トイレ、洗面脱衣所、お風呂を作ってみました。


メモはここで止まっています。


☝︎メモを書いてみたいのは、キッチン、トイレ、洗面脱衣所、お風呂なのですが。


メモなんて書いていなかったリビングと和室の片付けとホコリとりから開始。


なぜなら来客があるから。(よくあるパターンです。はい。)


▪️リビングのテレビ裏の窓スペース


リビングのテレビの裏に窓とちょっとした棚のようなスペースがあるのですが、そこに埃が溜まっていて気になっていました。


気になっていたときにしなければ。


窓と網戸も拭きました。


▪️和室の大きな窓のサッシ


ここは夜は布団を敷いて寝室に使っています。


布団を出したりしまったりするとやっぱりほこりっぽくなりますね。


掃除機は結構かけていますが、窓やサッシを拭くのは後回しにしてしまいます。


「土曜日に拭く」


とか、曜日を決めて週一回でも拭くようにしたらそこそこ綺麗を保てるのかもしれません。


▪️和室の机の周りの整理


地震が怖くて、家具は無印の軽い机一つだけ。


少し前までは何も置いていなかったのですが、机を置いてしまいました。


机を置くとよくないのが、ついつい物置にしてしまうこと。


よくやるのが、長女がお手紙とか、かわいい絵を描いたカードとかをほぼ毎日くれるのですが、それをここに置いてしまう。


とってもかわいいのです。


毎日くれて、毎日きゅんっと感動します。


でも、私が置き場とか、そのお手紙をどうするかを決めていないので、机の上に溜まってしまう。


長女からしたら、自分のお手紙がたくさん置いてあるので、自分のスペースの気がするのか、いつの間にか工作まで置いてある…。


お手紙、どうしようかなぁ…。


とりあえず、撮影をしてみようかな?と、この文章を書きながら思いました。


今日のところは、長女が作ってくれた宝箱に仕舞いました。


でも、このペースだとこの宝箱もいっぱいになってしまいそう。


ちょっと考えたいと思います。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


こんな感じで片付け、掃除をしていたら、リビング、和室がすっきりしました。


我が家は、ふすまを開けたらリビングと玄関ホール、和室が一続きになる間取りです。


この間取りは気に入っていて、和室に家具をあまり置かない!というのを今のところ頑張れているので、少しがんばればすっきりした印象の家にできるような気もしています。


とりあえずのお客さんはできそう。


でも、まだまだハリボテのすっきりだなぁというのを感じたことでした。


と、こんな感じで大掃除(?)見切り発車です。


来客時早急掃除(☜今名前をつけました)からの綺麗のキープをしつつ。


他の部分も進めていくぞ!


と思った8月の終わりです。


8月ももう終わり

 息子の夏休みが終わるー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 余談ですが。


私がカードを作ろうと思っていたボール紙たち(お菓子の箱を開いたものなど)を、夫がいつの間にかゴミ箱に捨てていました。


ゴミに見えるよね…


そうだよね…


そんなミニマリスト2年生です。


夫の方がいさぎよいです。




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。