こんにちは☺︎


パートとハンドメイド作家をしているはちべーです。


ミニマリストになると決めて7/1で1年になりました。


この1年を振り返っての変化や今の状況を少しずつまとめていこうとしています。


前回の振り返り記事はこちらです。


今回は、使っている洗剤について書きます。


以前は、落とせない汚れに出会うたびにドラッグストアに走り。


ガラスにはガラス用。


コンロにはコンロ用と謳っている洗剤を購入していました。


結果、使いこなせずに洗面台下収納に置きざりにされている洗剤たちがズラリと並んでいるような状態でした。


そんな過去の自分を反省しつつ。


同時に掃除の勉強もして。


これから使っていきたい洗剤を吟味していきました。


その、これからも使っていきたい洗剤の一つが、酸素系漂白剤です。


以前は、オキシクリーンという商品を使っていましたが、今は「酸素系漂白剤」という名前(なのかな?)の酸素系漂白剤を使っています。



☝︎この段ボールそのままのようなパッケージの中に大きな袋が入っていて、その中にそのまま粉が入っています。


シンプルで、プラごみが少なくて済むのも◎


5kgのまとめ買いをしていますが、オキシクリーンよりも安価で購入できるのもありがたいです。


汚れの落ち方などでは、私は特に気になることもなく満足して使っています。


以前記事にしているものはオキシクリーンを使ったものが多いのですが、オキシクリーンからこの「酸素系漂白剤」に切り替えた後も、同様にして使っています。


過去の記事を眺めていると、この時期にカーテンをしていました。



雨がすんだらまたやりたいなと思います。


年末までに全部の部屋のカーテンを2回が目標です。


できるかな?


最近は、ぬいぐるみのオキシ漬けをしました。


体調が悪かった子どもがぬいぐるみ(抱き枕?)の上にもどしてしまい…。


手洗いだけでは匂いがなかなか落ちなかったので、しばらく洗っていなかった他のぬいぐるみたちも合わせてお風呂にどぼん。


漬け置きです。


見た目からしてとてもきれいになって、もちろん臭いもとれて、すっきりしました。


嬉しいのが、すごい大掛かりなことをしている感じがあるのに、実際に動く時間はそんなに多くありません。


浸けて。


漂白剤を入れて。


ほったらかしで汚れが落ちます。


☝︎ちなみに、


色々なものに使っているこの酸素系漂白剤ですが。


これには気を付けて

過去2回、とても大変な思いをしたことがあります。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 二度とこれはオキシ漬けしないぞと誓った敷き布団のオキシ漬けの記事はこちらです。



二度としないぞと誓ったのに、なぜか2回経験済み。


そんな自分が怖すぎる。




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。