にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて204日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家計もすっきりするかな?

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

▪️片付け/掃除/捨て活など
▪️おうちごはん(ダイエットご飯の記録)
▪️おうちごはん(レシピなどを詳しく書く)

☝︎という順番で書いていこうと思っているブログです。

家計など、金目な話は土日にupできたらと思います。

今回は、レシピ付きのおうちごはんです。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

今回は大根菜を使ったお稲荷さんです。

大根の菜飯、美味しいですよね。

でも、実は我が家は子どもウケがイマイチです。

食べてくれる日もあれば、くれない日もあって、思いっきり白ごはんに混ぜてしまったときに食べてくれないと何だかしょんぼりになります。

そんな子どもたちが今のところ100%菜飯を平らげてくれるのがこちらのお稲荷さんでした。


と言っても、混ぜご飯を作って稲荷揚げに入れるだけです。

レシピというほどでとないですが、作り方を載せておきます✏︎〜

【材料】8個分
・ごはん 約400g 

・大根菜 約100g

・白いりごま 大さじ1

・昆布茶 小さじ半分(なくてもOKです)

・稲荷揚げ 8枚

・塩 ひとつまみ(茹でる用)


【作り方】

❶鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて大根菜を湯がきます。(電子レンジで蒸してもOKです)

❷大根菜に火が通ったらザルにあげ、粗熱をとり、細かく刻みます。(「熱いですので、火傷に注意してください」)

❸ボウルにごはん、❷、白炒りごま、昆布茶を入れて混ぜます。

❹稲荷揚げにつめたら出来上がりです。


混ぜまして。


ごはんを詰めていると誰かがやってきて。


お手伝いしてくれたり、1つ、2つつまんだり。


ごはんのときには、結構お腹がはってしまっていることもあります。(つまみ食いのK点を越えてきています。)


稲荷揚げはこちらです。

めしやさんの味付け稲荷揚げです。


添加物、保存料不使用で美味しい◎ので何度となくリピートしています。


若干の変化がありまして、私はこの稲荷揚げが美味しいのと、60枚入りでスーパーより割安なのがとても気に入っていたのですが。


60枚入りは関西風のみになっています。


前回あまりよく見ずに好みだった京風を頼んだのですが、あれ?少ない…と少しびっくりしてしまいました。


が、気を取り直して関西風をまた頼みました☺︎


最近色々値上げで、どこも大変なのだろうなぁ…と思ったり。



昨年いただき物を食べていたら余らせてしまった家の大根

少し話は変わりますが、家で大根を育てています。


いまいち太くなりません…。



そうこうしていたら、ご近所の方にたくさんいただくようになり。


皆さんの大根は、それはそれは見事な大根なのです。


いただきものをせっせと食べていたら、なんと冬が終わってしまい。


昨年はたくさん花を咲かせてしまい、根っこは硬くなってしまった…という失敗があります。


今年は切り干し大根などに励み。



うちの小さな大根も食べ切るぞと息巻いております。


でも、小さな大根のいいところは、葉っぱがまだ小さくて食べやすいです。


☟この黄色くなってしまった葉っぱは取り除きますが。


あとの部分は食べています。


いつ頃から根っこが固くなり始めてしまったのかは忘れてしまいましたが。(記録しとけばよかったです。今年こそ✏︎〜)


それまでに美味しく食べ切れますように。


我が家は私の腕がへっぽこなので小さな大根なのですが、ご近所の方は、まぁ見事な大根がとてもたくさんできておられるようです。


お隣さん「うちだけじゃ、とっても食べ切れないのよ」


新参者なので、よく分からないのですが、そんな風に家で食べ切れないぐらいの野菜を育てておられる方はたくさんおられるのだろうな。


何かいいループができたらいいのにと思いながら、何年も経っています。


クックパッドマート
野菜レスキューセット 496円

Twitterでクックパッドマートさんの野菜レスキューセットが話題になっています。


7〜10品入って496円。



納品先が決まらなかったA品のお野菜だそうです。


対応の地域がまだ限られているようですが、すごくいいなと思いました。


こういうことが、農家さんだけでなくて、一般の方でもできないだろうかと我が家の小さな大根の葉っぱを見ながら思っています。





読んでいただきありがとうございましたコーヒー







𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎