にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて183日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

昨日の記事にもたくさんのご訪問ありがとうございました☺︎

夫が釣りにハマり始めて2年目になりました。


野菜にしても、魚にしても、たくさんあるときには、ものすごくたくさんあります。


そのときに、どうやって保存するか。


できるだけ皆んなで美味しく食べるにはどうしたらいいか。


…みたいなことが、来年も引き続きテーマになるのだろうなぁと思います。


☝︎へしこは、どちらかというと大人向け。


夫もそこまで…疑惑なので、主に私かな?と思ってしているのですが。


なんと、次女が少し気に入ってる感じ…!?


私と夫が食べていたら、欲しそうに近寄ってきて。(☜どこの家もそうなのかな?大人が食べていると美味しそうに見えるのだろうな…。ニコニコと近づいてきて、ごはんを食べている私の膝にちょこんと座ります。かわいいです。かわいいのですが、すんごい食べにくい!)


へしこもぱくんと3口ぐらい食べていました。


1口でやめるかな?と思ったら、2口目、3口目もいっていてびっくり。


ぬかの風味は嫌がるものだと思っていたのですが、発見でした!



お漬物は塩分も多いので、これもやっぱり私の胸にとどめておいた方が良さそうな案件。(こんなところで大公開)

こちらのツナは、子どもたちもよく食べています。

記事に「いいね」をいただいた方のブログにお邪魔をしていたら、サバのシーチキンで検索して私のブログに行き当たったと教えてくださった方がいらっしゃいまして。

とっても嬉しかったです。

びっくりしました。

ごはんはもちろん。

サンドイッチ、サラダ、パスタにしても美味しかったです。

パスタは、ペペロンチーノのようにして作ってみました。

漬け込んでいるオイルも何だかまろやかで美味しくなるので、そのオイルも使って作りました。

このパスタは、また落ち着いて記事にしたいと思います。

魚の保存食に加えて、この時期がんばりたいのが、渋滞しがちな野菜をこまめに食べることと、保存食づくりです。

野菜は家でもちょこちょこと育てています。


今食べられるのは、大根、白菜、ネギ。もう少ししたらブロッコリー。(とれるはず)

…なのですが。

我が家の野菜がまだまだ大きくならないうちからら、ご近所の方や、実家などから沢山のお裾分けをいただきます。

うちの大根は、まだまだ親指ぐらいのサイズやのに。

どどーんと、立派な大根もたくさんいただきました。

昨年は実は、このお裾分けでいただく大根を食べていたら春になってしまい。

我が家の大根は3月ぐらいから食べ始めました。

だんだん、大根に「す」が入り。

固い筋のようなものもできてきました。

夏野菜を植えないと…というときに、残念ながら沢山抜いて処分することになってしまいました。

その反省を活かして、今年はまだ小さいうちからどんどんお味噌汁などにも使って。

干して切り干し大根にして。



…ということをやってみています。

物価高は少し続きそうですね。

そこを嘆いても仕方がないし。

マイナポイントとかのポイント還元事業や給付金もあるかもしれないけど、そこを待っていても嫌な気持ちになってしまいそう。

自分に何ができるかな?と思ったら…。

大根を刻む。

切り干し大根レシピの美味しいのを作りたいですね。

願わくば、子どもも喜ぶモノ。

家の中にまだまだフードロスも、死蔵品もありそうな気がしています。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎