にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて158日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

日用品も、化粧品も、食材も、最近のテーマはとことん使い果たすこと。

主に夫と息子が釣りにハマっています。(私もちょこっと始めました)

釣りをして、あちこちで魚の話をしていると、不思議なことに、お魚をもらう機会も増えます。

サバをたくさんいただいたので、前から気になっていたツナを作ってみました。


サバを使い果たす ​自家製ツナ


丸々のサバをブツ切りにして、塩をふって冷凍されたものをたくさんいただきました。


ツナが作ってみたい。


色々調べても、「切り身」とか「3枚におろしたもの」を使われているレシピがほとんどで、「5尾分」とかはありませんでした。


夫「あれだよ。うちは、そういう感じじゃない」


そういう感じじゃない我が家です…。


解凍して、おろして…としていたらダメになってしまいそうな気もしたので、そのままどーんといきました。


どーん!


分量もかなり適当ですが、美味しくできたので、書いておきたいと思います。


【材料】

・サバ

・オリーブオイル

☆にんにく 3かけ

☆鷹の爪 2本

☆ローズマリー 3cmぐらいの先っぽ3本

・塩

・ブラックペッパー


今回は、サバは5尾分、オリーブオイルは鍋に入れて半分ひたるぐらいの量で作りました。


【作り方】

❶サバを食べやすい大きさに切り、塩、ブラックペッパーをふり少しおく。

❷ニンニクはスライスしておきます。

❸鍋やフライパンに並べ、サバがひたひたになるぐらいのオリーブオイル、❷でスライスしたニンニク、ローズマリー、鷹の爪を入れて火にかけます。

❹サバに火が通ったら出来上がりです。


(私は沸騰したら弱火にして、蓋をして15分程煮込みました。火の強さや煮込む時間などで味が変わるかはまだ試してみたことがありません)


完成の写真が撮れていません。(すみません。笑。また撮ったら編集します☺︎)


これがとてもおいしかったです!


このサバはいただきものだったのですが、


「塩はもうふってあるから!」


と言われていて、自分では塩はふらずにしました。


塩をして冷凍してあったので、塩味は染みていたと思います。


なので、☝︎上のレシピでは「少しおく」としましたが、私が食べたものは結構おかれていたと思います。


アンチョビみたいな塩味がしました。


パスタもいけそうな感じです。


やってみたのは、


▪️そのままおつまみ

▪️マヨネーズと混ぜてごはんにかける(サンドイッチの味見)

▪️サンドイッチ

▪️ごはんにのせて刻みネギをちょろり


です。


普段は3缶ぐらい連なって300円のツナを食べていますが。


それはそれで美味しいのだけど、何か、旨味が深いです。


ニンニク、ローズマリーもとてもよい働きをしている感じです◎


画像を後で落ち着いて撮りたいですが、私のイチオシは、ごはんにのせて刻みネギちょろり。


お醤油が要るかな…?と思っていたのですが、お醤油要らないです。


十分味が濃くて美味しかったです。


夫がひたすらフレーク状にほぐしてくれていたのですが。


☟この塊1つぐらいで、ツナ缶1缶分ぐらいあります。


節約心からオリーブオイルを少なめで作りました。


保存するにはオイルに漬けていないともちが悪いと思うので、頑張ってフレークにしようと思っています。


ツナと言うと、少し添え物のイメージがあるのですが、こんなにツナに主役感を感じたのは初めてでした。


お魚の渋滞がよくあるので、いろいろなお魚で試してみたいなぁと思いました。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎