にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて150日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

今回は、晩ごはんの記録です。


イカ1ぱい 1200円


これは少し前のごはんなのですが、ぜひ残しておきたい一品です。

ブログタイトル通りの私の備忘録です✏︎〜

夫がこよなく愛する激安の魚介推し直売店。

そこで先日イカを買ってきました。

いつもパックで200円程で売っていて、子どもたちが大好き。

行く前から息子とイカを買う約束をしていたようです。

しかし、その日に限ってパックのイカは売ってなくて、その代わりに丸ごとの見事なイカを売っていたそうです。

1.200円。

苦渋の決断でしたが、購入。(夫がね)

1日目は身体の部分をお刺身でいただき。

2日目は鉄板でイカ焼きをしました。


鉄板で豪快に!


鉄板で豪快に焼いてくれました。



イカスミを活かしたお料理をしてみたいのですが、なかなか上手くいかない私です。

実はこの1週間ぐらい前にイカスミパスタを作ろうとしていたのですが、何が何だか分からなくなって、結局できませんでした。

途中で墨袋が破れてしまい、他の内臓などど一緒になってしまいました…。

それで少ししょんぼりしていたのを覚えていてくれて。

イカスミをできるだけ残して、ゲソと一緒に焼いてくれたのです。

おにぎりは長女が握ってくれました。

【材料】
・イカのゲソ
・イカスミ
・バター (マーガリン)
・醤油
・おにぎり

熱した鉄板にバターを溶かしてゲソとおにぎりを一緒に焼いていきます。



これがすごい美味しかった…❤︎

私イカ焼きも焼きおにぎりも大好きで。

お祭りに行くと一番欠かせないのがイカ焼きです。

順位をつけたら

1 イカ焼き
2 たこ焼き
3 金魚すくい

ですね。

(的屋さんのバイトをしたことがある夫からしたら、屋台は雰囲気にお金をだいぶん払っているそうです。まぁそうだろうなぁ…)

イカスミの働きはと言われると、よく分からないのですが、イカの旨味もバターや醤油の旨味も全部しみしみで、こんがり香ばしいおにぎりがやばいです。

炭水化物OFF中の私ですが、この日は我慢せずに、焼きおにぎり2個食べてしまいました。
夫「あなた、いつもそんなこと言って食べてない?」

ギクッ。

だめですねぇ…。

夜の炭水化物OFFは、やはり夫の方が優秀です。

私も頑張ろう。

き…今日から!

今日から仕切り直しです。

でも、とっても美味しくて簡単な屋台的ごはんでした。



1200円のイカですが。

2晩ここまで盛り上がれたら、良い買い物だったと思います。

11月も残りわずかですね。

家計簿をまたまとめたいと思います。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー







𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎