にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて153日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

昨日の記事、アメトピ掲載いただきました。ありがとうございました。
たくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。

自己紹介を☞こちらの記事に書いております。

7月からミニマリストをめざしてみようと、ブログに記録を始め、片付けやお掃除の記録も書くようになりました。

毎日ちょこちょこと掃除をしいて、今年は「大掃除」をしない人になれたらいいなぁと思っています。(昨年までは、ギリギリで始めて結局途中で力尽きています…)

築7年か8年…?の中古住宅に住み始めて5年。

リフォームもしていませんが、夫と2人とても気に入って購入を決めた家なので、大切に住んでいけたらいいなぁと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


今回は、トイレ掃除の続きで壁と床のお話を書きたいと思います。


何かと汚れる我が家のトイレ


床の掃除は、ちょこちょことほぼ毎日しています。

私がマメにしているというよりは、必要に迫られて掃除をしています。

7歳、5歳、2歳の子どもたちがいます。

上の2人は失敗はほぼありませんが、気になるのは息子。

命中させるのがなかなか難しいときもあるようです。

息子「ちょっと方向を間違えた」

そういうこともあるのね…。

男性陣も居るので、気をつけていても、やっぱり飛び散り汚れはあるようです。

2歳の次女はおまるを使ったり、大人用の便座にちょこんと前の方に座ってしたりしています。



だいぶん上手にはなってきたのですが、汚れてしまうこともよくあります。

…はい。

そんな感じで、日々床掃除をしています。


クエン酸水を使っています


トイレの床もクエン酸水を使っています。




私は粉タイプのものを買っていて、クエン酸水を作っていますが、既に溶かしてあるものもあります。


(きちんと計算はしていないのですが、手間はかかりますが、自分で水に溶かしてクエン酸水を作る方が安くあがるとは思います。)


今回は、水200㎖にクエン酸小さじ1杯の割合で作っています。


床にシュッシュッとスプレーして。


拭きます。



我が家はトイレのマットやスリッパを置いていません。

そこにあまり強い信念はないのですが、掃除はしやすくていいなと思っています。

ですが、マットもスリッパもないので、やはりこまめな床の拭き掃除はやっぱりしていきたいトコロです。


壁もクエン酸水で拭きます


壁もクエン酸水で拭いています。


壁は毎日は拭けていませんが、ちょこちょこ拭いています。


千鳥のノブが出ていたファブリーズのCMが怖過ぎて。(CMってすごいですね)

見えないけど色々あるのだろうなと思いながら拭いています。



特に下の方は、色々飛び散っているのだそうです…。



見た目にはそこまで分かりませんが…。



下の方はちょっと念入りに…。

この日、壁に黒い点々とした汚れを見つけて、カビかな?と思いましたが、こすったらとれました。

便座の後ろにある棚の扉も拭きました。



上の方は、ワイパーを使って拭きました。



専用のものは使っていなくて、古いタオルを切ったものをセット。


そこにクエン酸水を少しスプレーして拭いていきます。


最後に仕上げで乾拭きをしておしまいです。


毎回はしていませんが、除菌をすることもあります。




ノロキラーやパストリーゼを使うことが多いです。


目に見えない部分の話になるので、何とも言えないし、徹底したことはなかなかできませんが。


頑張り過ぎない程度に家でも気をつけられたらいいなぁと思っています。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


お掃除の記事も色々書いています☺︎

  






𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎