にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと
ゆるーく貯める暮らしをしています
7/1〜ミニマリスト記録書いてます
ミニマリストになると決めたらどうなるか?
人体実験中です
ポイ活、お得商品好きです
よろしくお願いします

愛用品など紹介しています☟

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めてから80日目になりました。

毎日片付け、捨て活、掃除、汚れ落としなどを、ちょこりちょこりとしています。

家と一緒に私も綺麗になったりするかしら。

そんなこともほんのり期待しています。

今回は晩ごはんと運動の記録です。

□晩ごはん/運動の記録
▪️晩ごはん
きのこが安いということで、夫がしめじばかり2袋も買ってきました。

この日はしめじをふんだんに使いました。

・しめじの炊き込みごはん
・鶏胸肉のマヨネーズ焼き
・オクラとしめじの生姜醤油和え
・キムチ
・冷奴

こちらは息子プレート。

少しずつ盛っておいて、全部食べたらおかわりしていいよ〜スタイルです。


メインの鶏胸肉のマヨネーズ焼き。

材料を切って入れて、オーブントースターで焼く山本ゆりさんのレシピです。


☝︎電子レンジとiwakiの耐熱容器を使ったレシピばかり載っています。

基本放ったらかしなので、その間に色々できてとてもいいです。

山本ゆりさんのレシピに玉ねぎスライスとしめじを入れてかさまし。

彩のベビーリーフはなかったので省略です。(グリーンがあったらきれいだろうな…。きゅうりかスベリヒユのせようかなと思ったけど、なんか違ってやめました)

(スベリヒユは野草です。山形県では普通に野菜てして食べられるそうですが、not山形県民はやっぱり「野草」と呼んでしまいます…。詳しくは☟こちらの記事に書いています。)

(☝︎畑で増やしてみたいなと思ってたら、わさわさ増えてきて食べ切れません。さすが草。強すぎる。)


キムチは自家製です。

基本、そのときにたくさんある野菜で漬けてみようとしています。


キムチを大量に食べてしまうので、2年ほど前からキムチを自分で漬けるようになりました。


 以前はこのキムチの素を使っていました。


スーパーでよく見る某キムチの素は私は少し苦手だったのですが、このキムチはとても美味しかったです。


手軽に作れるので何回もリピートしていました。


が、少し前にアミの塩辛をゲットして(☜韓国の知り合いの方に安く買えるスーパーを教えてもらいました。家からはちと遠いですが、どこにもなかったので嬉しい!)そこからまた素は使わない手作り再開です。


しめじの炊き込みごはんは夫が仕掛けてくれました。


炊き込みごはんが炊けるときの香りは麻薬的ですね…。


炭水化物OFFですが、味見と称して結構たくさん食べてしまったことをここに白状します。


□炭水化物OFFにすると食費がかさむ説

そして気づきました。


夫が一人で頑張っているときにもうすうす思っていたのですが。


炭水化物OFFにしようとすると、おかずを増やしたくなる…。


やたら冷奴が登場するようになりました(笑)


ヘルシーで手軽だもんね…。


自分がOFFするぞと思ったら、夫一人のときよりがんばって品数増やしてる…。


こんな嫁で申し訳ない。


▪️運動の記録

・自転車 20分

・ほぐピラ 30分(太もも/脇/背中/首など)


保育園の送りは、せいぜい15分ぐらいだろうと思っていたら、なんとちゃんと測ってみたら20分以上になっていました。


思ってたよりかかっています。


途中で娘をおろしてめいめいのクラスに届ける時間を抜いてもたぶん20分以上になる気がします。


…私自転車遅いかも。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー



台風ですね…。何事もありませんように。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


他のダイエット記事はこちらです。



記事の更新もなかなか続いています。


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!



𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎