レシピブログに参加中♪
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめましてharuruです☺︎
田舎で3人の子どもたちを育てています
ゆるーく貯める暮らしをしています
ポイ活、お得商品好きです*笑
よろしくお願いします

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
おはようございます☺︎

たけのこのことばかり書いていますが、にらも雑草のように生えてきています。

にらは私が植えたものではなく、この家に以前住んでおられた方が植えられたもので、毎年その場所にたくさん生えてきます。

他にも紫蘇、大葉、エゴマなどが勝手に生えてきます。小さな芽だと分からないのですが、だんだん

「あ、これは紫蘇だな」

と分かるようになるので、それは抜かないでとっておいて、大きくなるようにしています。(時々変なところに生えてくるのでそれはとったり、移植したり)種や苗を買ってきて育てることばかり考えていたのですが、「残しておく」という栽培方法も少しずつできるようになってきました。

これはお隣の方がとてもお上手で、私もああなりたいなとほれぼれ眺めています。(人生の大先輩です。)

□ひき肉とニラ炒め(たけのこ入り)
この雑草のごとく生えてくるニラは、炒め物やスープ、餃子やお鍋まで大活躍します。我が家ではもやしよりコスパのいい食材です。(もやしも値上がりするってホントでしょうか…。)

きちんと植え直したらもう少ししっかりとしたものが収穫できると思うのですが、家で使う分にはちょろちょろとした今の感じで充分。それより労力とお金を他のところに注ぎたいなという感じです。

というわけで、分量も基本適当です。

□材料□(4人分くらい)
・にら だいたい1束ぐらい
・ひき肉 300g
・たけのこ お好みの量
・焼肉のたれ
・ごはん

□作り方□
❶にら、たけのこを粗いみじん切りにする。
❷フライパンに油(分量外)をしいてひき肉を炒め、ひき肉の色が変わってきたらたけのこを入れて更に炒める。
❸ひき肉に火が通ったらニラを入れてさっと炒める。
❹焼肉のたれをまわしかけて全体にからめる。
❺器にごはんを盛り、その上にのせたらできあがり。



毎度映えなくてすみません。(発展途上です。がんばります)


写真はキムチと明太子をのせています。


たけのこは干したけのこを使いました。



味がすごいしみる気がしています。コンパクトに保存できる&保存機関がのびるのもいいなと思って継続中です☺︎


キムチはこちらを使って漬けています。


以前は一から漬けていましたが、こちらは手軽に美味しいキムチが作れて便利です☺︎


子ども用にはキムチはのせていません。(例外。2歳の娘がキムチが好きになってしまい、ちょっと焦っています…。無添加だからそこはちょっと救われていますが…。)


が、子どもたちがすごいおかわりをして、大人にはほとんど残りませんでした。


□夫が目を疑う行動にでました

私と夫、大きなスプーン一杯分ずつぐらい残って分けたのですが。


なんとそのスプーン一杯のにら炒めを…


残り物のカレーの上にのせました。


…🍛


味付けも何もあったもんじゃありません。(市販の焼肉のたれではありますが)


そう言えば、まだ結婚してないときにごはんを作ったことがあって、張り切ってだしとかに凝った鍋を作ってみたことがありました。


味見とかもして


「うん♫おいしくできた〜♫」


と食卓に出すと、ノールックでポン酢の回しかけ。


当時は結構ショックだったのですが、今では全く気にならなくなりました。


でも、子どもたちにもポン酢やらマヨネーズやらをどんどん進めるので、私も負けじと、


私「まず一口食べてみてね〜!何にもかけなくても美味しいかもしれないからね〜!」


と声を張っております。


読んでいただきありがとうございました☺︎


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

レシピブログに参加中♪
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎