こんにちは
カード大好きのりこです



にむっちゃハマっています爆笑


当たるも八卦当たらぬも八卦

で有名な八卦が書かれている本が易経です

周易とも呼ばれ3,000年前に完成したそうです


かな〜り大昔の教えが今でも使われているってすごくないですか?

時代の移り変わりがあっても今でも活用出来ているなら、あと1,000年ぐらいは活用できそうな気がしません?チュー


興味をもったきっかけなんですが、
易占い用のサイコロがAmazonで紹介されていて可愛かったんですラブ


この通り数字の代わりに漢字が書かれています


もちろん出た目が何を指しているのかさっぱり
なのでネットで検索してみたら
これが深くて深くて!

占いの解説でもあるんですが、哲学書でもある易経

経営者の方なども愛読されている方もいるみたいで本屋のビジネス書の棚にも易に関する本を見つけることができるんです


哲学として充分に読み応えがあるのに占いにも使えるってなんて万能!

原典は漢文なので漢文の読み方を勉強したくなっているぐらいです爆笑


せっかくなのでこのブログを見ていただいた方へのメッセージを聞いてみました

・メッセージください!

5、水天需 初爻

大きな成功や成長のためにある問題が目の前に塞がっていますが、決して乗り越えれないことはありません

進むべき時期がきますので、急がず焦らず日常を無理に変化させる必要はありません

今は英気を養う時です

病気は糖尿病、胃腸関係、神経疾患、飲み過ぎなど慢性的な疾患に気をつけてください


だそうです

ね!3,000年前の内容が現代にも違和感ないのってすごくないですか?


全部で64種類

細かくいえは384種類

頭の中に吸収させるにはまだまだ時間がかかりそう

その過程も楽しそうでワクワクしますラブラブ


LINE公式で練習に付き合ってもらうかもしれません

その時は良かったら乗ってやってください爆笑


いつか筮竹(竹ひごみたいな細い棒)をじゃらじゃらするのもやってみたいですラブ



読んでくださってありがとうございましたラブラブ