こんにちは

カード大好きのりこです




本屋さんへ行ったら他にも面白いものはないかなとウロウロしちゃいませんか?


私はしょっちゅうですチュー


人間って必要なものや興味があることに目が向くようになってるんですって


自分では何も思ってないのに面白いですよね爆笑


基本はKindle派ですが

電子書籍化されていない&気になる本を買いました


今日から使える認知行動療法


マンガと説明で分かりやすく書いてくれてます


認知行動療法ってなんとなく聞いたことあるけど何?って思って調べてみました


すご〜く簡単にまとめちゃうと

「自分が感じたことを客観的に見て、行動に注目する療法」

です


むっちゃざっくりしちゃってるので気になる方は調べてみてくださいねウインク


今読み始めたところなんですが

すごく面白いです!


心理学関係が好きな方ならもっと簡単に読み解けちゃうのかも


例えば

・職場で挨拶しても返事してくれないスタッフがいる

→私のこと嫌い?怒ってる?不安や怒りを感じる


を認知行動療法的に考えると、


→挨拶したけど返事がなかったな

と考えるのです


これってカードを引いた時にもある!

昔は不機嫌な人の気持ちが知りたくてカードを引いても、とんちんかんな返事しかしてくれなくてもどかしかった

今なら問題はそこではないと教えてくれたと分かります


読み進めるのが楽しみです爆笑


せっかくなのでタロットに質問


・私にとってこの本で得られるものは?

カップの6

過去のことを思い出せるね

懐かしくない?


思い出に浸るよね〜的なカード

そんなことあったっけ?と振り返ってみたら

学生の頃、高次脳機能について勉強した際に認知について考えてた〜!!

医学的なのに哲学的だな理解しきれない頭で思ったんだった!


そのこと言ってる?


そうそう!

もっと勉強しとけば知識がさらに深くなったかもしれないね

まぁ、これから社会の中に所属する1人としては気持ちも明るくなれるし、とっても役に立つよ


そんな気がヒシヒシとする〜

リーディングにも活かせそうです爆笑



読んでくださってありがとうございましたラブラブ