19 石原恵子さんのミレ対談とブログ | 架け橋人の会―韓日翻訳グループ

架け橋人の会―韓日翻訳グループ

ミレ韓国語学院が主宰する韓日翻訳グループ。メンバーはTOPIK6級合格以上。

안녕하세요?横地です。


先月28日、ミレ対談を視聴しました。担当は石原恵子さん、별명はヘジャさんです。


テーマは「大人の夢の叶え方」です。私は会社員なのですが、雇われ人である限り、

必ず退職する時が訪れます。今後の参考になるかも?と、軽い気持ちで申し込みました。  


ヘジャさんは表情豊かで声にハリがあり、話上手。人生を年齢に捉われず、どのように切り開いて行くのか、よくわかりました。


対談自体も面白かったのですが、ヘジャさんのブログが、これまた面白いのです。


ブログには、印象に残る言葉がたくさんありました。一番インパクトが強かったのは、「自分の身体に対して『セルフブラック企業』になっていませんか」です。


ヘジャさん曰く「夜遅くに食べると、胃腸は休憩したいのにフル稼働しなければなりません。もしあなたが時間外労働を毎日強要されたらどう思いますか?」とのこと。


私は夜遅くに食べることが多いです。胃腸の立場からすれば、毎日腹が立つでしょうね。退職後のことを考えるのも良いですが、普段の生活を見直す方が先だなあ、と思った次第です。



写真は京都祇園にある八坂神社の朱印。韓国の新年のニュースによると、今年は푸른 용(青龍)의 해인 갑진년(甲辰年)だそうです。