勇気を出して動いたその先に・・・ | 架け橋人の会―韓日翻訳グループ

架け橋人の会―韓日翻訳グループ

ミレ韓国語学院が主宰する韓日翻訳グループ。メンバーはTOPIK6級合格以上。

 

안녕하세요?

オンライングループの白神です。

 

 

年明けから、急性胃腸炎にインフルエンザ…

健康のありがたさを身に染みて感じた新年の始まりとなりました汗

 

 

架け橋のメンバーとして活動に参加するようになって、5ヵ月が過ぎました。苦しみながらの作業は依然続いていますが、その苦しみも今は本当に楽しく感じられています。そして、こうして今楽しく勉強出来ること、これも去年の経験があってのことだなと思っています。

 

 

「勇気を出して動くと、次の展開が始まる」

これは、1ヵ月ほど前にミレマガで前田先生がおっしゃていた言葉の一部です。この「勇気を出して動く」ことが、ずっと出来ないでいた私です。そんな私が、去年やっと行動を起こすことができました。

それが、「岡山から大阪のミレの教室に通うこと!」でした。

以前、教室に見学に行った時に受けた刺激と楽しさが忘れられなくて、それ以来、一度は絶対通いたいと思うようになっていたのです。

「えー、なんだ、そんなことか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

これがなかなか私にはハードルが高く…

その時の自分の状況だったり、交通費だったり、通いたい講座の曜日と時間帯だったり… 決断するには考えることも多くて。

そして、去年やっと実現することが出来ました。

 

今思うと、このことが私をいい方向に導いてくれるきっかけとなったようです。もしあの時通っていなかったら、前回の西江研修にも参加することはなかったと思います。

大阪での講座受講、西江研修、どちらも楽しく授業に臨めたのは言うまでもないのですが、連絡を取り合える友達が出来たりと、プラスアルファで多くのものを得られたことを本当に嬉しく思っています。

そして架け橋も、大阪に通わなければ参加できないと半ば諦めていたのですが、今回からオンラインでも参加できることになりました。

楽しいことが、また楽しいことに繋がり、そして今に至っています。

勇気を出して動いたら、本当に次の展開が始まりました。

運も味方してくれたとはいえ、こんなことってあるんだなーと、自分でも驚いているくらいです。

 

 

「待っていても何も始まらないよ。自分から動かないとダメ。自分から発信しないと!」

これは、去年のちょうど今頃、カウンセリングで前田先生が私にかけてくださった言葉です。

この時の「動く」と、去年の私の「動く」の内容はまたちょっと違うのですが、今回のことで改めて「動く」ことについて考えるようになった気がします。

 

そして、友達がわたしにこんな言葉をかけてくれました。

「同じ後悔するなら、やって後悔する方がよくない?納得できるじゃん!やらないままで、『あの時やっておけばよかった』って後悔するより、よっぽどいいと思うけどな」と。

 

 

「勇気を出して動くこと」

いつも今回のようにいい方向に向かうとは限りませんが、私には必要なことだなと、改めて感じる出来事となりました。

あくまでも状況が許す限りですが、もし悩みに悩んで選択を迫られる場面になった時には、「やって後悔する」方を選択しようと思っています。

 

 

先日、イチゴ狩りに行ってきましたいちご

この時期の毎年の恒例イベントです。

ちょっと早かったのもあるんですが、全体的に小粒のものが多かったです。5~6種類のイチゴのなか、私は初めて食べた「アスカルビー」という品種のイチゴがお気に入りでした。

時間無制限で食べ放題なのですが、イチゴだけを延々と食べ続けるのもなかなか苦しく(笑)

それでも、いちばんたくさん食べた友達は、なんと116個!

私はその半分にも及びませんでした汗

イチゴ園のご主人の話によると、今までの最高は200個だそうです。

毎年記録を更新しているその友達が、来年何個食べれるか、今から楽しみです音譜