春を振り返る | シシリのブログ

シシリのブログ

日々つれづれ…
時々感じたままに綴ってます。
自然が好き。
何気ないことがちょっといい。






新緑の季節は爽やかで


風が吹くと


より一層、清々しさを感じる


木々が芽吹き

山肌が青々として


自然界は
春の装いからすっかり姿を変えて


また新たな始まりのエネルギーが
とても新鮮に感じる









今年の春は短かったような…


そんな春を振り返ってみる



朝、目覚めると…


『 春眠暁を覚えず 』


そんな言葉が突然降りてきた

この馴染みある言葉

何だったかな?と調べてみたら!


中国の詩人であった
孟浩然が書かれた漢詩の一部で


「春の夜は眠り心地がいいので、

朝が来たことに気づけず

 つい寝過ごしてしまう



という意味の有名な一節でした



春だけに限らず


この季節にもぴったりな言葉です






3月には

ようやく春を告げる花々が

一足先駆けて

花をつけ

後に続くモノたちも

リレーするかのように

後に続いた



まだまだ気温が上がらない

自然界では

それぞれのタイミングを

見計らっているようだった










この時にはソメイヨシノの桜はまだでした










てんとう虫を見るのは
どれくらいぶりだっただろう…










ここは
桜が満開になる頃には

多くの人でいっぱいになるので
その前に来れて良かったです










いつも季節の花が飾られていて素敵です









季節のタルトケーキは
すでになくなっていましたので
チーズケーキにしました♪


あまりにも居心地がいいので

気が付けば…

夕方近くになっていました

そんな私達をそっと自由に…

心地のいい時間が流れていました



それは

自然の刻みの中で時間が流れている

自然と共に暮らすと知り得る


心地のいい時間なんだな



ふと、そんな風に感じた



気兼ねなく滞在できるのって嬉しい✨









この日は少し肌寒く

名物の桜はまだでしたが

他のお花達と
お見送りもありました(笑)









3月の終わりには

久しぶりに訪れたパン屋さん
いつのまにかお庭が素敵になっていました!









嬉しくて、嬉しくて!








思わず写真を撮りました♪















ここは

ちよっと宇宙的な造りのパン屋さんブルー音符
煙突から煙出るのかな?








季節を問わず植物があるのはいいですねブルー音符









子供の時なら、こんなお家に住みたい!
って思うだろうな









何かいつ来てもワクワクしますピンク音符









ちよっと元気がなかった私は


お好みのパンもゲットしてブルー音符
帰りには、自分のハートが
とても喜んでることに驚きました!


入るときには倒れていたアヒルさんは
帰るときには、ちゃんと起き上がってました!

分かりやすいメッセージですね








4月の初め頃には

ようやく桜が満開になり

近くの公園でも

桜を見る人達で賑わっていました









そして

4月の20日頃…


久しぶりに通りかかった
公園をお散歩しました


一回りぐるっとして
そろそろ帰ろうかなと
歩いていたら…


「まだ咲いてるよ」


この木に呼び止められました(笑)









ほんとだぁ!!
まだ咲いているピンク音符


もう桜は散り
終わっているだろうと

そのまま素通りしようと思っていたのです









人気もなく…

桜の優しさのエネルギーを
一人でじっくりと味わいました









散って葉桜になってる部分もありましたが









まだ咲いてました♪







可愛いいね








教えてくれてありがとうむらさき音符









「同じでなくてもいい」


それぞれにタイミングがある


桜の花が

花開き散り行く時が違うように…

皆が同時とは限らない


そしてそれは


まわりに流され過ぎず
自分のタイミングでいいのだと言うことを


教えてくれてるようでした









あーこれを知るために私は
ここに来たんだね(笑)



最後にゆっくりと
見ることができて良かったですむらさき音符









4月の終わりには
藤棚の見事な藤も見れました

房が長かった!








春を振り返り

短いながらも

楽しむことが出来ましたピンク音符



これからも季節のお花など

色々な所へ出掛け

自然をたっぷり味わいたいですブルー音符