12月をふりかえる | シシリのブログ

シシリのブログ

日々つれづれ…
時々感じたままに綴ってます。
自然が好き。
何気ないことがちょっといい。




久しぶりに
いつものイタリアンのお店に行きました


ここでいつもご一緒する知人とは
海外や国内で料理人の経験がある人なので
「食」についての
お話になることが多く
裏話が聞けたり色々なエピソードが
毎回面白いです

当の本人は料理人をしていたのに
作るより食べる側の方が好きなのだとか(笑)

結局のところ
あまり開拓するよりも
気に入った場所をリピートする方が
今となればいいみたいで

ここに出会ってからは
他にあまり行かなくなったと言うことでした

お馴染みのお店って
リラックス出来るしいいですよね

私はお酒はあまり飲む方ではありませんが
たまにお料理に合わせて
少し頂くのもいいなと思います









変わらない安定の美味しさで
いつ来ても楽しみです♪









好みはあるにしても
やっぱり料理人によって味の具合が違う

私もここの素材を最大限に活かした
調理法が好きです









私は昔、少しだけオーベルジュのホテルに
勤務していたことがあります

持ち場はフロントでしたが
ランチタイムやディナータイムの
忙しい時間帯には
ヘルプに入ることがありました

料理を運びながら
お客様にお出しするのに
表舞台も舞台裏も両方知った上で
伝わる伝わらないの
ジレンマなど
複雑な気持ちになることも
多かったです









何でもですが
信念と拘りがあるのなら
大きな場所よりも

単独でお店をする方が
本物の味を出せるのだと思います

そして色々な想いも誤解なく伝わります


プロであっても失敗や困難は続くし
時代の流れによって
常に試行錯誤して今を作り出している

カウンターでお話しを聞いていても
そこにはやはり
「信念」があり自分の道を
歩み続けるブレない強さがあります

この強さとは
決しておごり高ぶることのない
自分の失敗や弱さも認めて
受け入れている人が
本当の意味で
強い人なんだなと思います








私はやっぱり語らいながら
ゆったりと「味わうこと」
が好きなんだなぁってここに来ると思います








アメリカーノと一緒に
ペロッと完食!








その後は
知人のお気に入りのカフェで
締め(笑)のデザートむらさき音符

お濃茶のカフェラテは美味しい~!









年内最後のお稽古も無事終えました

今年は初釜に参加できないので
最後のお稽古で
先生ともお話ができて良かったです








茶道を心得るって昔は花嫁修行的な
女性らしさを身に付けるものなのかなと
思ってましたが
今となると…
私は自分の芯の強さを鍛える
男性的な要素だと思うようになりました

昔ながらの日本人らしい
『和』
の作法を知ることにより

今を生きる私生活に色々活用出来たら
それでいいのだと思います(笑)









愛媛にもやってきた『鈴木敏夫とジブリ展』へ
行けました音符








このビジュアルが何ともたまらないピンクハート



そう言えば昔
既婚者の男性から
いったいどういう人が結婚のタイプなの?
と聞かれたので
真面目にトトロみたいな人!って答えたら
どんぐりで飯はくえねぇよーって
怒られたことがあります


目の前に現れたら一緒に遊びたいです(笑)

イヒッニヤリ





カオナシ
実際にいたらこわいかもですね














少し映画と同じようにセットされて
ワクワクしました♪













ゆば~ばでおみくじを引きました♪







「仕事を忘れた時
良い仕事が出来る」

おみくじの内容を呼んで
あーそうだな
楽しむことを忘れないようにしなくてはですね!












ジブリ作品の名言が心に残ります







そう言えば…
過去を振り返ってみても

何気ない一言で人生変わることも
あるなと思います

その時に響く言葉は
ずっと今でも忘れられない

ふとしたタイミングで思い出される

言葉には不思議な力が宿ります









幸せを呼ぶコウノトリが近くに来ていて
とても嬉しかったです

見えにくいですが尾が黒い2匹がそうです







一週間くらい滞在してくれました








前から食べたかった肉まぶし!
やっと頂きました♪

想像以上に美味しくて!
びっくりでした

お茶漬けに出来るのも良かった♪







お散歩の後に
モンブランのチーズケーキは
何だか不思議なお味でした









12月をふりかえり

遅ればせながら…

新しい年がスタートしました✨



相変わらずマイペースなblogですが
いつも見て頂いてありがとうございますピンク音符

今年も日々を丁寧に

感謝の心を忘れず

自分に出来る祈りを捧げて

些細なことでも
身近に出来ることをして行きたいです



今年もよろしくお願いします✨