以前のブログで、息子、3年生3学期の係が「ヘルプ係」だったことを書きました下差し

http://ameblo.jp/kakehashi-tsunagu/entry-12250021303.html

そのときは、家でのお手伝いは皆無に等しく、自分の服も、脱いだまま、靴下はほっちらかしというありさまでした。

 

しかし、今日の彼は、主婦力が非常にあがっていました。

今朝、新聞の折り込みチラシを見て、

「マックスバリュー、卵99円。いちごも298円!長野県産ブロッコリー98円って安いん?」とか言ってきました。

昼ごはんも、自分で、卵を焼いたり・・・

その後、報告のあったマックスバリューに買い物に行っても、

カートに入れた商品を「これはつぶれるから上がいいな」とかぶつぶつ言いながら、

綺麗に並べていました。

お目当ての商品は全て売り切れでしたが、息子、今日の買い物、楽しかったそうです。

(いつもと変わらないのに、よくわかりません)

夕方の買い物からのバタバタモードはどこのお家も同じかと思いますが、

洗濯物を取り入れ、これまた、几帳面にたたんでくれました。

 

おそらく、お手伝いを日常的にやらせているお家からしたら、

非常にレベルの低いことで喜んでいる母親かもしれないのですが・・・

ここ最近、彼に主婦力というか、思いやりの心を形に表すことができるようになってきたと

感じる今日このごろです。

4年生と言えば、二分の一成人式がある年でもあります。

いろんな意味で、成長が著しい一年なのかもしれませんね。

 

私も、成長の一年・・・頑張ろうと思います。