カラフルなコンゴウインコたち♪ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月18日 こんにちは!バードスタッフ沼野です。

昨日、一昨日とセンター試験が行われましたね!
毎年この時期は寒さがひと際、厳しくなりますね。
自分が受験したのは数年前のことなので、
この時期になると、懐かしい気持ちになります(しみじみ)

受験生の方々は、ラストスパートですね!
皆さんに春が来ますように♪


さてさて、今回スポットを当てるのは
赤や青、オレンジなど多色で美麗なコンゴウインコ
現在当園には、個性豊かな3羽のコンゴウインコたちがいます。
では順を追って紹介して参りましょう!

まず1羽目は・・・





ルリコンゴウインコハノル

青と黄、配色が絶妙なルリコンゴウインコ。
15時のバードショーで活躍している女の子です。
現在6才と若い子なので、なんとなくまだ幼さを感じるところが可愛いハノル。


スタッフがケージの傍に立っていると、こんな状態でじっとしていることがあります。





・・・・・・・・・・・・・

格子からはみ出ている羽根。
はみ出るほどに、押し付けている頭部。
無言ですが、この目は確実に何かを訴えています。

そう。なでたまえ、と。



ハノルは人見知りな部分があり、顔見知りで慣れているスタッフにだけ、なでさせてくれます。
私にはつい最近、馴れてくれたのか触らせてくれるようになりました!ワイロ(ごはん)を献上し続けた甲斐があったと言うものです・・・(笑)



まだ掻いてくれポーズしてますが、次に参ります!


続いて、ベニコンゴウインコイリス



なぜかハードボイルド感が全身からにじみ出ている・・・(笑)

先ほどのハノルの動画の最中、背後で鳴いていたのは彼です。
ハノルのことが好きなので、きっと嫉妬していたんですね。
イリスは13時のバードショーで活躍してくれています!



大きい見た目に反して、性格はとても・・・ゆるく、おっとりしています。
人の手からごはんをもらう時も、非常に優しく受け取ります。ソフトタッチなイリス。

そんなイリスの日中の主なお仕事はというと




わくわくイベント会場の警備(監視?)をすることです。
イベント会場で視線を感じたら、振り返ってみて下さい。きっとイリスに見つめられていることでしょう。

ちなみにこの体制・・・






近くで見ると、何気に見事な開脚美を披露してくれています。おしり!おしり丸出しだよイリス。





そして最後はカタリーナコンゴウインコはるか

一番カラフル!トロピカル!南国を連想させる色合いですね。
おしゃべりがとっても上手で、頭の良い女の子、はるかちゃん!
最近は、話しかけてくれるお客さんに対して、「え゛ぇ??」と、とぼけて聞き返すのがブームです。
昨年の9月から、15時のバードショーで活躍してくれています。

実は彼女、おしゃべりだけではありません。
こんな芸も出来ます!ご覧あれ!



ごろーんと寝転がってからの、「はーい!」 (協力:バードスタッフ篠原)
どうですか皆さん、可愛すぎて鼻血でますね!!
はるかの多芸っぷりには、本当に感心させられます。


そして驚くべきはこちら・・・












なんと!可愛いはるかと同じ、ごろーんポーズのガチャガチャが
花鳥園の売店にあります!こちらはハルクインコンゴウインコですが・・・(笑)
首が、首が回ります!!
ぜひ興味のある方は、売店にまで!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
!お知らせ!

当園では、ご来園いただくお客様へ一層のサービス向上に向け、
この度、「インコのスイレンプール(北側)」のリニューアル工事を実施いたします。

【工事期間:平成28年1月18日(月)~平成28年3月23日(水)】
        工事期間中も通常通り営業いたします。

※ピラルクなど大型魚の餌やり体験は、1月18日からお休みさせて頂きます。再開は2月6日を予定しております。
※第1期工事期間中(1/18~1/22)は、ハトの展示は行いません。ご了承ください。
※インコとのふれあいは通常通り行えます。インコのごはんを販売する場所が、各期間により異なりますので、詳しくは下記をご覧ください。




工事期間中はみなさまに何かとご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆イベント告知☆

ペンギンのヒナの一般公開日が決定しました!





期 間:1月30日(土)~2月28日(日)

時 間:11:00~15:00
場 所:ペンギンプール横(温室側)
その他:雨天の場合、長屋門側に移動となります。
ヒナの体調により、公開時間を予告なく変更する場合があります。



ぜひぜひみなさま、わかちゃんと福ちゃんに会いに来てください♪




ペンギンのお散歩開催中!
11月1日から、土日祝日限定のペンギンのお散歩が始まりました!
詳細は下記をご覧ください♪

 ブログ紹介記事→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12078538816.html
 ホームページ→http://k-hana-tori.com/topics/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%80%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%a7%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%81


みなさまのご来園を心よりお待ちしております♪




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/