カモとアヒルの違いってなんだろな | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月4日 あけましておめでとうございます。バードスタッフ丸山です。


今回より水鳥の記事を担当させて頂きます。
宜しくお願い致します。


本日のテーマ『カモとアヒルの違い』

見た目はそっくり。なのになぜ呼び分けるの?一体どこが違うの?
今日は、そんな素朴な疑問を解決しちゃいます!

今からウィキペディアで調べちゃダメー!


カモ部門



マガモ

カモと言ったらマガモ。
多くを語らなくとも、マガモの存在は皆さんご存知でしょう。

ディナーを待ちきれないマガモは、以前ブログで紹介されました。
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12088836280.html





オシドリ

冬のオスは本当に魅力的です!
本当はクビワコガモを撮るつもりでしたが、あまりの可愛さにオシドリにシフトチェンジしたほど。



ほっぺの横の羽がかわいい!


ここで、突然の漢字講座開講!
『かも』は漢字でと書きます。

『あひる』はどんな字だと思いますか?
実は、『あひる』を漢字で書く時にもこのの字を使います。
いったいどんな字か予想しながらアヒル部門を見てみましょう。


アヒル部門



コールダック

当園を代表するアヒル。
世界最小のアヒルです。
短いクチバシがたまらなくかわいい!
名前の通り、なかなかのボリュームで鳴きます。



白だけじゃなく、マガモカラーの子もいます。






ランナーダック

とにかく走る速さを求めた種類。
コールダックに比べると全然大きい!というよりコールダックが小さすぎる!
妙に姿勢が良いのも特徴です。



いよいよ『あひる』を漢字に変換。

家鴨

とても『あひる』と読めませんが、この字にはちゃんと意味があります。


野生に生息している種類『鴨』と呼び、

家禽など品種改良された鴨『家鴨』といいます。

成り立ちを考えれば納得!ですよね?





ちなみに、カモとアヒルのあいだに産まれた子を合鴨といいます。
分かりにくいですが、結構大柄です。



コールダックと比べると一目瞭然!でかい。





今回は豆知識感強めの記事になってしまいました。
次はカモの胸キュン2を書きます!
可愛さゴリゴリのやつです。


↓過去のシリーズはこちら↓

インコの胸キュン
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11459889887.html

インコの胸キュン2
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11612737386.html

カモの胸キュン
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11522378348.html

お楽しみに!


☆イベント告知☆

インコのディナータイム!再び開催します!!





ペンギンのお散歩開催中!
11月1日から、土日祝日限定のペンギンのお散歩が始まりました!
年末年始(12月26日(土)~1月4日(月))は毎日開催します!
詳細は下記をご覧ください♪

 ブログ紹介記事→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12078538816.html
 ホームページ→http://k-hana-tori.com/topics/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%80%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%a7%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%81


年末年始も掛川花鳥園へ!お待ちしております♪




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/