サカツラガンってどんな鳥? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
2月16日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です。
まだまだ寒い日が続きますね!掛川は風が強いです。飛べそうです。
しかし、雪はほとんど降らないので、車の運転に不慣れな私には大助かりです!

それでは早速、本日の主役を呼んでみましょう!

じゃん☆



                             『水浴び最高~!』



                             『いえ~い!』

えーっと…
こっちに来てくださーい!



                             『…何でしょうか。』

ふ、ふてくされてる!?
はい、今日の主役はこんなお顔です。
みなさん、彼らを知っていますか?

サカツラガンという種類の鳥さんです!



                     『そう、私がサカツラガンです。』

このブログを検索してみたところ、彼らが最後に登場したのはなんと2012年でした。
その時の記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11298920090.html
何という事でしょう…しかも人気投票で下の方の順位でした(笑)。
これは是非紹介しなければ!!

サカツラガンという名前の意味、知っていますか?
私は初めて聞いた時、まず、「ツラ」というのが顔のことだというのは分かりました。
じゃあ「サカ」って…?「サカツラ」って…一体……



坂道のようなお顔 = サカツラガン??
当時、そんなことを考えていたのを覚えています。
そして、全然違いました(笑)。

酒面(サカツラ)なのだそうです!ちょっと意外!

お酒に酔って赤くなった顔のように見えるので、こんな名前が付いたと言われています。
坂道じゃないのね…(笑)。



                       『そりゃあそうでしょう。』

そんな朝でも昼でもお酒を飲んだようなサカツラガン。
かわいいのは顔だけじゃありません。
個人的にめちゃくちゃ推したい、イチオシポイントはここ!!



真っ白なおしり!!
かわいいー!!



水の上を泳ぐ時、マシュマロのようなかわいいおしりがちょこんと見えています。
もふもふしたい。もっふもふしたい。



           『…さっきから藤本、おしりばっかり撮ってるよ?』



                   『やだー。あっちにいこ~。』

待ってーー!!もふもふさせてー!!



おーい!!どこまで行くの?!(笑)

もふもふお断り?な彼らは、屋外のハクチョウの池で暮らしていますので、
みなさんも可愛いおしりが撮れたら是非教えて下さい☆



おまけ↓



私は水中から顔だけを召喚することに成功しました。ふふふ…
※水浴び中です(笑)。


☆お知らせ☆


1月31日からヒメコンドルとケープペンギン2羽の名前募集を行っています。

ヒメコンドル→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11976762623.html

ケープペンギン→meblo.jp/kakegawakachoen/entry-11974751909.html


下記リンクHPの『トピックス』もご覧ください!!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/