似ている様で実は違う?? ~同じ種類の見分け方~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月1日 皆さんこんにちは!!バードスタッフ片岡です!!


ついに12月です。
あれ??
まだ暖かい日がある・・・。

今年も残り1ヶ月。
なんだか20歳を過ぎてから、時間の経過が異様に早い気がします。
『あっ!!』という間に25歳。
ええ、年相応には見られません・・・。
別にいいんですけどね!!




そんな老け顔の片岡が勤める掛川花鳥園では、フクロウ達がたくさん生活しています。
特に、当園に入ってすぐ左右を見ると、いくつも部屋があり一階建てのアパートの様です。
・・・一階建てをアパートと言うのでしょうか笑

三つアパート(らしき物)があり、それぞれにはちゃんと名前があります。


一番部屋数の多い『青鍵』



ポポと同種がいる『桃鍵』


シロフクロウがいる『鍵無』


・・・ちゃんとした名前・・・。



鍵無で、一部屋一緒に住んでいるのが、アフリカワシミミズク達です。
名前は『ヤマト』『タケル』『ミコト』『ミルン』です!!
ミルンだけ名前のテイストが違うのは、そっとしておいてください。
この中のヤマトとタケルが15時のショー後の『乗せてみよう』に交代で出ています。(12月1日現在)

名前を羅列してみましたが、同じ種類じゃどの子か分からない!!
今回はそんな方の為に、見比べをしてみましょう!!






『ヤマト』





顔の周りの黒縁が、3羽よりも少し太いです。
なんとなく体のバランスがいい笑
タケルと似ているので注意!!





『タケル』





一番体が大きいです。
少しふとっているせいか・・・。
他の子は、普段隠れているあご下の白いラインが、常にうっすらでも出ています。
白い羽は、鳴く時によく見られます。





『ミコト』





体が一番小さいです。
片岡の事が嫌いです。
片岡に向かって鳴いてくるので、あご下のラインが出ている写真しか撮れませんでした・・・。
写真の具合で少し変わりますが、他の子の羽が全体的に茶色っぽいのに対し、白やグレーの色が多いです。




『ミルン』







ミルンの最大の特徴は、こちらの動画を見て頂ければ、きっと分かりやすいでしょう。




めっちゃアクティブ!!
そして、季節に関わらずよく鳴きます笑
特に威嚇されているわけではないので、つんつん出来ます。
もちろん何もしていない時もありますが、しょっちゅう動き回っています笑






どうでしたか!?
なんとなくでも分かって頂けたでしょうか??笑
動物達にも、それぞれ顔があります。
違いが分かると、一人で勝手に嬉しくなりますよ笑
当園には他にも何羽か同じ種類がいますので、皆さんなりの見分け方、是非見つけてみて下さい!!









掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/