今日はオシドリを推します! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月20日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
先週風邪を引きました、副島です。
そしてその日、家に帰ってニュースを見ていると、「浜松市でノロウイルスが・・・」
ま、まさか!!
翌日慌てて病院に・・・。
検査結果は、流行り風邪。ただの風邪でした。
そしてもうすっかり元気な、副島です(笑)


さて、今回はオシドリをひたすら推します
そもそもオシドリってどんな鳥??





ここでは簡単に説明します!
オシドリはカモの仲間で、日本でも季節によって川や湖で見ることの出来る鳥です!
しかし、とても警戒心が強く、人の姿を見ただけで逃げてしまうこともあるそうです。
(とっても可愛くて綺麗なのにもったいない。。)

そして、仲のいい夫婦の代名詞でもある「オシドリ夫婦」の元になった鳥です。
それではこれから、そんなオシドリたちの魅力を紹介していきます。



その1





とにかく絵になる。
これだけ綺麗なので、写真の被写体にはバッチリです!!
ただし、こんなに綺麗なのはオスだけで、メスはちょっと地味な色をしています。


その2





メスの色は地味だけど顔が可愛い。
とにかく可愛いんです。とにかく。
行動とかしぐさではなく、顔が可愛いんです(笑)


その3





オシドリ夫婦の仲のよさが異常
ずっとしっしょにいて、羽繕いをしあいます。
まさに仲の良い夫婦そのものです。

しかし、仲が良くずっと一緒にいるのは繁殖期だけ。
・・・毎年ペアを変えると言われています(笑)




さて、ここまで三つ紹介してきましたが
まだまだ長くなりそうなので、この辺でストップしておきます(笑)

そして当園には、少し珍しいオシドリもいます。





アルビノのオシドリです。
アルビノとは、遺伝子異常により皮膚や髪のメラニン(色素)が
無いこと、またその症状を持つ動物のことです。
体も全身真っ白で、目は赤くなっています。
当園にいるのはメスなので目立ちますが派手ではありません。
ぜひともオスのアルビノを見てみたいものです。

このほかにも





なぜか他の種類(コールダック)とペアになっているオシドリのオスもいます。
オシドリのメスは他にたくさんいるのに、なぜこうなったのでしょう・・・謎です。





このようにたくさんの表情やドラマ?があります(笑)
当園にご来園の際は、いろんなオシドリたちを探してみてくださいね♪


掛川花鳥園 TOP  http://k-hana-tori.com/
★ホームページリニューアルしました!★