フラミンゴの高速モグモグ~&パタパタ!? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
6月10日こんにちはバードスタッフ石山です。
今回でブログを担当させていただくのも3回目になりました。
毎月一回なのに、直ぐ自分の番が来てしまうような、そんな感覚があります。
ネタも何個かストックでき、どれを書こうかなんて、仕事そっちのけで真剣に考えております(ウソです仕事はマジメにしております・・)。

さて、今回の主役はフラミンゴさんです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


フラミンゴはピンク色で可愛いイメージがありますが、顔をアップで見るとこんな顔をしているんです。
皆さんはフラミンゴを手の届きそうな位置で見た事がありますか?


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


意外と直ぐ近くで見た事がない方が多いかと思いますが、オオハシと水辺の鳥広場にいるフラミンゴたちは触れるんじゃないかと思うぐらい近くで見れちゃいます!
でも、手を伸ばすとすーっと逃げてしまいますが、愛情の裏返しなのか時々背後からドンっと体当たりをしてきたりする、お茶目な一面も持っているフラミンゴ達です。

AKBならぬKKE総選挙が始まるにあたり、フラミンゴさんもエントリーしています!去年より順位が上がりますようにと思いを込めて、今回はフラミンゴさんのユニークなごはんの食べ方を紹介したいと思います☆

KKE総選挙の記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-115403830


それでは、フラミンゴさんのごはんの食べ方に、はい!ちゅうも~く!!




すごい速さで口であるクチバシをモグモグさせていますね~。
一秒間に何回動かしているんでしょうか!?
私も高速モグモグ、真似してやって見たら顎が痛くなってしまいました・・・。
そして、高速モグモグからのこの行動。




プールでパタパタ脚を動かして楽しそうに遊んでいる様にも見えますね~。
いえ、決して遊んでいるわけではないんです!
本人はいたって真面目にこの動作を行っているんです!

最初に目撃した時は、小さいお子さんが雨上がりに長靴で水たまりを楽しそうにジャブジャブしている様にも見えて、面白いなぁと思ったんですが、実はごはんである「藻」を食べていたんです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ラミンゴは、クチバシがへの字に曲がっていて、下クチバシは固定されていて上のクチバシだけ動かして餌である藻やプランクトンを食べているんです。



フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


クチバシの先の方の中がギザギザになっているのが見えますか?見にくくてゴメンなさい。
クチバシや舌の両側がくし状になっていて、藻などをろ過して食べているんです。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


脚は指との間に水かき状のひだで繋がっているので、脚を動かすと藻などが水中に舞ってクチバシでこして食べるのに丁度いいんですね~。

フラミンゴさんの遊んでいる様な、高速モグモグ&足踏みパタパタの意味が理解できて少しは身近に感じる事が出来たでしょうか?

フラミンゴさんにごはんをあげる時はビックリしない様、カップから手のひらにごはんを出してゆっくり与えてくださいね☆


おまけ


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


リュウゼツランと研修に来ていた中村君。
175センチの身長で手を伸ばしてもこの長さ!
数十年に一度しか咲かないと言う花が、今年咲こうとしています。
楽しみですね!



★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14時からの『バードトレーナーになりまShow』は中止致します。
また、15時からの『バードショー』は一部内容を変更して
屋内のわくわくイベント会場にて開催致します。
パンフレットに記載されている内容とは異なりますのでご了承下さいませ。
※ショーの内容は、出演する鳥の調子により、予告なく変更となる場合がございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=179&g=1&f=1
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。