はじめまして、コガネメキシコインコのキキちゃんです! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月17日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
すっかりお馴染み?にわか山ガール松本は、最近はロープクライミングにはまっております。
高い所が怖いので、なるべく下を見ないように細々と頑張っています。

さて、本題です。
今日はまず、前回の私の記事の伏線を回収するところから始めます。
前回の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11402568476.html

伏線って?と思われている方、お時間があれば上の記事をご覧下さい。
川口さんが撮ってくれた奇跡の写真の中に、ある鳥が写り込んでいるんです。
果たしてその鳥とは・・・!?


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

 
          「みなさん、はじめまして!わたし、コガネメキシコインコの・・・」


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


                        「キキちゃんです!」



というわけで、とっても可愛いコガネメキシコインコ・キキちゃんの特集をお送りいたします!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


キキちゃんは現在3歳ぐらい。
以前は一般のご家庭で飼われておりました。
そのためとっても人に馴れていて、人間大好き!こんなことまでできちゃうんですー!
前回のホオミドリアカオウロコインコの時にもご紹介したニギコロです。

☆注意☆
キキちゃんはちょっと人見知りな様です。
ニギコロは、顔見知りのスタッフにしかさせてくれません。無理にやろうとすると強く咬まれるおそれがございますので、キキちゃんに限らず当園のインコさんを無理に捕まえたりされませんようご注意下さいネ





キキちゃんニギコロの図。
ちなみにこの動画はYoutubeにアップする前、「アルマジロ」という題名でフォルダに保存してました。

さかさになると、足でしっぽをギュッと掴むんですよ。可愛いですよね~~っ!





実は、キキちゃんが来園したのは今年のはじめごろでした。
新しく入った鳥は、いきなり放したりせず、まず、検疫期間を設けます。

このブログをお読みの方は耳タコかもしれませんが、検疫をご存知無い方のために説明いたしますと、当園では、新入りの鳥が万が一病気などを持っていた場合、元からいた鳥達に感染してしまうのを防ぐため、病気の有無を調べる検査と、また、もし必要であれば投薬を行います。

また、検疫が終わったからといって急に放したりしますと、先住の鳥たちが「侵入者だ!」と思い攻撃を加える可能性があります。
なので、最初に網越しに顔合わせを十分に行ない、お互いが打ち解けてから放すようにしています。
来園された際、「どうしてこの子だけケージに入っているのかな?」という子がいたら、もしかしたらお見合い中なのかも知れません。違う場合もありますが。





さて、そんな折、お見合い期間中のキキちゃんに会いに、ある方が来園されました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


キキちゃんの元飼い主の方です。

鳥好きの皆さまならご存知の通り、インコやオウムの仲間は体の大きさに似合わず、とても長生きすることで知られています。
コガネメキシコインコの場合、寿命が25年から30年ほどあるそうです。
その間に、私達人間側の事情で、鳥達を手放さなくてはならない可能性がゼロとは言い切れません。
こちらのお客様も、やむにやまれぬ事情から、キキちゃんを手放されることを決断されました。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


数ヶ月会っていなかったにもかかわらず、キキちゃんはちゃんと飼い主さんのことを覚えていました!
鳥って、本当に愛情深い生き物だなと強く感じた瞬間です。

余談ですが、わたくし、このあといつものようにキキちゃんに手を出したところ、結構な強さで咬まれました(笑)
一朝一夕で築いた関係では、全く歯が立たず・・・(むしろ「あんた誰!ジャマよ!」的な感じで)
元飼い主さんの前で、必死で流血した指を隠していました(笑)

私のように、嫌なことさえしなければ咬まれませんので、みなさまはご安心くださいね!!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


月日は流れ、ついにエボシドリとヘラサギの広場で放鳥の日を迎えたキキちゃん!
お客様の手に乗ってゴキゲンです♪


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


他のコガネメキシコインコたちとは異なり、ヒナから人に育てられているキキちゃんは、こんな風に、ごはんがなくても手の上でじっとしていてくれます。
ご機嫌によりますが。

さらに!キキちゃんが安心モードに入ると、こんなこともあるんですよ!





初めて会ったばかりのお客様の手の上で寝ましたよこの子。
なんという寝つきの良さ。
手乗りインコならではの心の許し方ですよね。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


※スタッフ吉津くんによる誤った使用例






ところで、何枚か前の画像でキキちゃんの髪形が乱れていることにお気付きになりました?





実は水浴び直後のキキちゃんが映っていたのです。
キキちゃんは水浴びが大好き。
なぜか水浴び用の容器からではなく、直に水道の蛇口から浴びるのがキキちゃん流。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


水浴び後はこんな斬新なヘアスタイルなってしまいます。マリーゴールド?


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


水浴び直後のキキちゃんと小さなお姉さんとをパチリ。
今気が付いたのですが、向かって右側のきれいなお母様、秘密のケンミンSHOWのはるみぃ~に似ていらっしゃるような気が!
素敵な笑顔をありがとうございます。キキちゃんがこんな髪型でごめんなさい。

キキちゃんは、エボシドリとヘラサギの広場でお待ちしております♪
ぜひぜひ会いに来て下さいね~~!
エボシドリとヘラサギの広場→http://www.kamoltd.co.jp/kke/rori.htm


今週は忙しくてなかなか時間がとれず、何本も記事をアップする余裕が無かったため、ひとつの記事がこんなに長くなってしまいました・・・
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いつも当ブログをご覧頂き、みなさま誠にありがとうございます。
今日が松本の2012年度最後の記事なので(たぶん)、少し早いですが一言言わせてください!

みなさま、今年も一年お世話になりました。
来年も当ブログと、そして掛川花鳥園をどうぞよろしくお願いいたします。
このブログを読んで、少しでも当園に来たいなと思って頂けるよう、これからも頑張りますね!!

それでは、みなさま良いお年を!
来週の小澤さんの記事もどうぞお楽しみに~♪♪




★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm