展示・名前募集が終了したケープペンギンのヒナのその後+『今週の1枚!』 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月5日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
日中の気温も少しづつ上がってきましたね。
龍尾神社のしだれ梅ですが、3月1日の時点で4分咲きということでした。
中には満開に近い木もあるようです。今年は気温の関係で、例年より見頃が少し遅れているようですね。
私は、来週見に行こうと考えています!
お時間のあるかたは見に行ってみてはいかがでしょうか?そしてその後は…是非!掛川花鳥園へ♪


さて、1月20日より始まったケープペンギンのヒナ2羽の展示・名前募集ですが2月29日をもって、終了させて頂きました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
現在集計中で、終了後メルマガ・ブログにて発表させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい!

そして今回は展示が終わったヒナたちの様子をご覧頂きます。
まずは展示初日の姿から!
以前紹介された記事はこちら→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11150136167.html


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


展示初日はこのようにモフモフだった体が、今では


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


だいぶすっきりして、ペンギンらしくなってきました。
全体的にスリムになって顔も少し凛々しくなりましたね。
顔だけアップにすると、


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


こんな感じです。
ペンギンのヒナのこの姿は何度見ても、アフロやパンチパーマにしか見えません(笑)
この写真は目付きも悪いので、余計人相?ペン相?が悪く見えますね(笑)
展示が終わった現在では、ヒナたちはバックヤードで暮らしています。

しかし、ただバックヤードで暮らしているわけではありません。
なんと、


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


親任せだった2羽も追加して、4羽で暮らしているんです。
この微妙な距離感がなんとも言えませんね(笑)
そしてこの4羽が入っている場所は、小型のプールにもなっており泳ぐ練習まで出来てしまうんです。
今回はその泳いでいる姿もご覧頂きましょう!!


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


どうでしょうか。
すっかり様になってませんか?
これだけ上手なら、大人と同じプールで泳げる日も近い!と思いますよね。
しかし…こちらをご覧ください。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


一番早く産まれたお兄ちゃんは…泳ぎが少しぎこちなくプールに入れてもすぐに上がろうとしてしまいます。
また、なかなか自分では水に入ろうとはせず、ためらう姿をよく見ます。(下の写真参照)
まさか…泳げないペンギンになるのでは?とスタッフも危惧しています(笑)


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


そのせいか、他のヒナたちよりも綿羽が抜けるのが遅く一番残っています。
そんなお兄ちゃんですが、定期的にお母さんである山内さんと泳ぎの練習をしています。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


と言ってもこのようにプールに入れてあげるだけなのですが…。(一緒にプールに入って泳ぐという想像をされた方、期待に答えられなくてすみません(笑))

この繰り返しで、少しずつですが上達してきている…ように見えないことも…ありません(笑)


しかし、ヒナたちの試練ははまだあります。
それは、本当のプールデビューです。
前回の晴虎くんの時もそうでしたが、ほかのペンギンに追われてしまうため最初はなかなか馴染めません。
晴虎くんのプールデビューの時の記事はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847692143.html


練習を重ねて、最終的には大人たちと同じプールに入ります。
その時まで、どうか応援よろしくお願いたします!
4羽のヒナたちのプールデビューの様子は、また次回ご紹介させていただきますね!




【今週の1枚!】

もうすぐ恋の季節!
カモプールでは、オシドリたちの恋人をめぐる争いが行なわれています。
今回ご紹介するのは、そんなひとコマです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

メス1羽に対して、オス3羽の求愛。
モテる女は大変ですね…。
さて、だれが一番カッコいいでしょうか(笑)



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm</