オニオオハシ、大きなクチバシの中にあるものとは…!? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
2月27日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

もうすぐ3月ですが、まだちょっぴり肌寒い季節です。
しかし!掛川花鳥園の温室、特に鳥達が飛び回るゾーンは暖かいのです!
鳥達と戯れていればむしろ暑いくらいです。
寒くて家から出たくないな~、なんて方はいっそ温室に籠ってみてください。
服装は、暑くなったらすぐ脱げるような上着なんかいいですね~。
以上、冒頭から温室のススメでした。

今日は、そんな温室の一画。水辺の鳥ふれあいゾーンからお届けします。
その人気はとどまる事を知らず、人々の眼差しを独占しているであろう鳥さんの登場です!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

           『どうも、昨年のKKE48で1位になったオニオオハシで~す』

オニオオハシの栄光の架橋はコチラ→http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10977479528.html

もうすっかりお馴染みですね。
今回は、オニオオハシの身体でもちょっぴり不思議なある部分を探っていきます。

この記事を読んで下さっている方の中には、彼らにご飯をあげた事のある方もいらっしゃるかと思います。
ごはんを食べる際、一粒くわえて上を向いて飲み込むのがオオハシのスタイルです。
この瞬間、クチバシの中に何かが見えるのです。


$フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


お口から、ピロっと出ている物があります。
これはゴミをくわえてるんですか?なんて聞かれることもよくあります。
否!これはれっきとした身体の一部。舌なんです!
大きな愛らしいクチバシの中にはこんなものが隠れていたんです!

もう少し近付いてみましょう。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


ほう…先端がケバケバしていてブラシっぽいですね。
インコの舌はヒマワリの種のカラを剥いたりと器用に使えますが、それに比べると正直役に立たなそうな外見です。

なぜこのような形状なのか…。もちろん理由があります。そして実にシンプル。
味覚をより高める為にこのような形状なんです!
その為、味覚はしっかりしていて甘味や苦味を感じることができます。 

こちらが、ごはんを味わう姿です。





うまーくクチバシの先端でリンゴを潰し、果汁を搾っていますね!
この様に、リンゴもただ飲み込むだけでなく、ちゃーんと味わっているんです。

このほかにも、『クチバシの中を綺麗にする為』など様々な説があるそうですが…本当のところはどうなんしょうか?
ねぇ、オオハシさん?
…今の私には、翻訳こんにゃくが必要なようです。

また、当園のホームページにはオニオオハシの特設ページもあるんです!→http://www.kamoltd.co.jp/kke/onioohashi.htm
このページを読めばオニオオハシ博士になれちゃうかも!?



おまけ

ところで皆さま。
鳥のおしりって、とっても可愛いんですがご存知ですか?

今回は、コガネメキシコインコさんをご紹介します!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


この方は、代表・ひなぎくさんです。
そして、こちらがコガネさんのおしり。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


夜ごはんは、みんな並んで仲良くいただきます。


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


丸っこくて可愛いですね~
ご来園の際、少し角度を変えてみるだけでも新たな魅力を発見できるかもしれませんよ!


喫茶からのお知らせ

3月のケーキセットが決定しました!


フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記


来月はこの2種類です♪
2月はあと2日ありますので、フライングには十分ご注意ください!


★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm