あの人は今〜コガネメキシコインコのひなぎくちゃん、後編〜 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月23日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
あの人は今週間5日目の今日は、先日に引き続きコガネメキシコインコのひなぎくちゃんの特集です。今回は後編となります。
前編はコチラ→コガネメキシコインコのひなぎくちゃん・前編


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


このひなぎくちゃん、スタッフが育てたため人間のことがだーいすき、常に誰かにくっついていたいワっていう子です。
それはそれでとっても可愛いから良いんですけど、最近ちょっとおいたが過ぎまして、みんなでインコショー!の最中もスタッフから離れなくてコンゴウインコに咬まれそうになったり(!)、人間にかまってほしくて「痛いっ」てなるほど耳を強く咬んだりするのです。
これはいけない、いけませんよ。もっと花鳥園で生きていくうえで必要なことを学ぶ必要がございますよ。

というわけで、鳥社会のことを学んでもらうべく、ひなぎくちゃん特別講習を開くことにしました。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


やってきたのはふれあいの小道。
ここには本来コガネメキシコインコはいないはずですが、1羽だけ例外がいるんです。
この写真の後ろに写っている子なんですが、過去にブログでコガネメキシコインコとアカノドテリハメキシコインコのわけありカップルとして登場した子なんです。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


このコガネメキシコインコ、大変面倒見が良く、まさに姉御肌。
過去にスイレンプールゾーンに上手くなじめないコガネメキシコがふれあいの小道に引っ越してきた時も、羽繕(はづくろ)いをしたりして暖かく迎えてくれたのでした。
この写真の向かって右側がその姉御さんです。
姉御(ちょっとキャプテン翼みたいだ)、ひなぎくちゃんのこともよろしくお願いします。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


縮まらない距離。
姉御センパイはひなぎくちゃんに近付いて行くんですが、ひなぎくちゃんが一方的に逃げてしまうということが続きました。

・・・何日か接触を試みたある日!ついに2羽で羽繕いをする姿を目撃!
運良く動画に収めることに成功しました!!





これが初・羽繕いのシーン。
最初はひなぎくちゃんからして、次に姉御センパイがしてあげようとすると・・・
ひなぎくちゃん「さわんな」って感じです(笑)なぜ!


 $フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


とまあこんな感じで、ようやくひなぎくちゃんに人間以外の友達が出来た一日なのでした~。
鳥社会のいろはをたっぷり教えてもらってくださいね、ひなちゃん。




おまけ




姉御センパイ、実はこっちが本命です。
他のインコとは仲良くはするけれど、恋愛感情を抱くのはこのアカノドくんにだけみたいです。

みなさまも、ご来園の際はひなぎくちゃん&わけありカップルを探してみて下さいね♪



★★★★★★お知らせ★★★★★★

園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm