ケープペンギンのゆずとイチゴ、鈴木福くんと共演!ハッピーフィート2試写会! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
11月28日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
あっ!今日はバードスタッフ松本さんの誕生日だ!ハッピーバースデーまつもとさ~ん♪
美声を披露したところで、さっそく本題に入ります!

タイトルの通り、本日はペンギンさんの話題です!
猛禽類じゃなくてごめんなさい…でも大ニュースなんです!

なんと、あの!今をときめく大スター子役タレントの
鈴木福くんと当園のペンギンさんが共演しちゃいました!!

なんと旬な話題でしょう!
鈴木福くんといえば、大ヒットドラマ「マルモのおきて」で芦田愛菜ちゃんやミニチュア・シュナウザーのムックとの可愛い演技で大変話題になりました。
実は私はもっと前から、錦戸亮さん主演の「ちょんまげぷりん」という映画で見て以来、注目していたのであります(偉そう)
そんな福くん、今回「ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊」というペンギンさんたちが主演のアニメーション映画の吹き替えをおこなっているんです。
映画「ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊」の公式HPはコチラ

その「ハッピーフィート2」の特別試写会が11月21日に都内でおこなわれ、お父さんペンギンマンブル役の劇団ひとりさん、お母さんペンギングローリア役のクリスタル・ケイさん、そしてその息子エリック役の鈴木福くんが登場、
そしてなんと!サプライズゲストとして当園のケープペンギン、
ゆずくん&イチゴちゃんカップルがまさかの登場となりましたのでございます!



映画のモチーフになっているペンギンは南極に生息するコウテイペンギンですが、
さすがに出張できるようなコウテイペンギンはいない…(日本で飼育しているのはアドベンチャーワールドと名古屋港水族館のみ)ということで、
当園のよく馴れたケープペンギンたちにお呼びがかかったというわけです。南アフリカの暖かい地方原産のペンギンさんですが、まぁそこは、ね?わかりますよね?皆さん、空気を読んでいただいて。
そして今回の親子愛と夫婦愛がテーマ、ということで、ラブラブカップルのゆずくんとイチゴちゃんに決定です!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

さーて、21日のお昼ごろ、車に乗り込みました。
仲良しカップルのゆずくんとイチゴちゃんはひとつのキャリーに入ることができます。
              「なんだなんだ~?いったいどこに連れて行かれるんだ~?」

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

こちらリハーサル風景。スタッフさんがタレントさん役をやられています。
ゆずくんとイチゴちゃんは写真のように氷に見立てた台の上のアクリルボックスの中に入っての登場です。
き、着ぐるみのお顔が人間!子どもたちは夢が壊れるので見てはいけませんよ!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

                           「ここはどこだ~?」
ゆずくんとイチゴちゃんはというと、後ろの大きなバルーンが気になっていたようで、終始後ろを気にしていたそうです。
翌日朝のニュース番組「ZIP!」を見ましたが、ちょうど2羽とも後ろを向いているところが放送されていました…
もっと…他にあったような…

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

そしていよいよ出番!!タレントさんが先にいらっしゃる壇上に、サプライズゲストの登場です!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

そしてこちらが!広報の小原さんが舞台袖で撮った精一杯の鈴木福くんと共演している写真です!
(隠し撮りっぽいですがきちんと許可を得ていますのでご安心を…)
劇団ひとりさんの顔がちょうど隠れてしまっていて残念無念。ピンクのお洋服の方はクリスタル・ケイさんです。
う~ん、やっぱり福くんきゃわいいな~☆☆

でもやっぱり写真が残念!
もっと見たい方は下にこの日の記事を集めたのでぜひぜひご覧ください!ほんとに福くんもゆずくんもイチゴちゃんもバッチリ可愛いです!
読売新聞 福くん、ペンギン姿で試写会に登場
毎日新聞 鈴木福 : 劇団ひとりに「天才」と絶賛され謙遜 「ハッピーフィート」試写会にペンギン衣装で登場①
毎日新聞 鈴木福 : 劇団ひとりに「天才」と絶賛され謙遜 「ハッピーフィート」試写会にペンギン衣装で登場②
毎日新聞 鈴木福 : 劇団ひとりに「天才」と絶賛され謙遜 「ハッピーフィート」試写会にペンギン衣装で登場③
映画.com 鈴木福「とってもかわいい」 本物のペンギンに笑顔
cinemacafe.net 鈴木福、本物のペンギンに「可愛い!」ひとり&クリスタル・ケイ“父母”も目を細める

いや~可愛かったですね!
そして実は、この氷の作り物やアクリルケース、イベント終了後にいただいて帰ってきました!
現在は…

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

ペンギンと記念撮影会場にてご覧いただくことができます!
担当ペンギンのイチゴちゃんとカリンちゃんの「待ってて台」としてしっかり活用されているのでありました…。

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

福くんと共演したイチゴちゃんは、毎日11:00と14:30からのペンギンと記念撮影で抱っこすることができます!
皆さんも、鈴木福くんと「間接共演」しませんか!?
午前午後とも10組様限定なのですが、最近は会場が変わったせいか整理券に余りが出たまま終了することも!
平日は穴場ですのでぜひぜひご体験ください!!!
(ちなみに写真に写っているのはくぅちゃんとカリンちゃんでした…後から気付いた…)


ちなみに余談ですが…少し飼育係っぽい話をしますと、
ラブラブなゆずくんイチゴちゃんカップルですが、
実はこの2羽は遠い親戚関係にあり、繁殖をさせることはできないカップルなんです。

ケープペンギンは実は野生では絶滅の危機に瀕しているため、
全国で飼育されているケープペンギンたちは絶滅を防ぐための血統管理をされていて、
1羽1羽に登録番号があり、何代も先までさかのぼった家系図が存在します。

絶滅を防ぐために、将来的に障害が出る恐れのある近親交配はペンギン業界ではご法度で、ペアリングは非常に慎重におこなっているんです。
そのため、たくさんペンギンがいる当園でも、現在繁殖が可能なペアは現在抱卵中の3ペアのみなんですね。
家系図を手に、あれもダメこれもダメと頭を悩ませているペンギンスタッフをよく目にします。

ラブラブなゆずくんとイチゴちゃんですが、両親に結婚を反対されたロミオとジュリエットといったところでしょうか。
人間たちの勝手な都合なんですが、君たちの子孫のためなんだ、許しておくれよと言い聞かせるペンギンスタッフたち…。

しかし朗報が!

$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記

今年初めて繁殖するこのペア、副島週間のときはまだ産卵に至っておりませんでしたが、
現在は順調に2個の卵をあたためています。
このペアは実は、当園の他のペンギンたちの誰とも血縁関係の無いペア。
つまり今抱卵中の卵は、卵にしてゆずくんやイチゴちゃん、その他大勢の婿&嫁候補というわけ!!
無事に産まれて育ってくれますように!


それでは、次回はちゃんと猛禽類の話題をご紹介しますのでお楽しみに~!


★★★★★★お知らせ★★★★★★

14:00からの「みんなでインコショー!」は、温室内ショー会場の拡張に伴いトレーニング風景を公開しております。

また園内図に記載されておりますマナヅル舎は台風15号による被害のため現在ご覧頂くことが出来ません。
コンゴウインコ舎も被害を受けたことから、現在コンゴウインコの屋外バードショー出演を見合わせております。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


掛川花鳥園メルマガ始めました!(PC用)
月一回(第一金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/e6811.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm